ニュース配布

 昨日、フミちゃんが仕事帰りに「ニュースを頼まれたわ」と病院のニュースを持ってきた。そこで今日の午前中それを配布をしにハマちゃん共々出発した。実はフミちゃんが午前中はいるのでハマちゃんを預けてと思っていた。ところがハマちゃんにはいつもと違う雰囲気が伝わるのだろう「私をおいていかないで」とばかりに僕の近くから離れようとしない。仕方がないな〜ハマちゃんも一緒に行くかと。するとすぐ近くのお家に行ったら元気そうに庭にいたっけ。一ヶ月に一度のニュース配布はそこのおばさんたちとの交流の場所でもある。なんだか元気そうな笑顔を見ると勇気づけられる。そして近況を。次に家に行けばそこでも立ち話。みんな元気そうで安心した。そして、その後そのままお買い物も済ませようと市内のスーパーに。ハマちゃん待ってってね。そして家に戻る。フミちゃんが午後の仕事に行く時間までまだ余裕だ。コーヒータイムでもするか。しばしのんびりだ。そしてご飯を食べたらフミちゃんは仕事に出発だ。残った僕はと言うと昨日に続き廃材の釘抜き作業だ。今日は仕事の途中にのどが渇いたら「麦茶」でも飲むかと。健康を考えたら甘い飲み物も美味しいが麦茶が一番だね。発泡スチロールに氷を入れてキンキンに冷えた飲み物とちょっとした食べ物も用意。そうそうハマちゃんの食べ物も忘れないようにね。そして先程まで頑張った。今日はこれくらいでいいか。昨日も書いたが一本づつでも減っていけばいいか。今日の一枚はハナショウブです。