2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もいろいろありました

今日が今年の最後。今年も皆さんの支えで大みそかを迎える事が出来ました。本当に有り難うございました。今年のスタートは暖簾を作ってもらった事からスタートしました。そして、川を見ながらコーヒーが飲めるテラスを作った事。そんなこんなで3月に入って…

お祭り当番

今日はこの村のお祭り当番をしているので、神社の正月飾りをした。集合は10時って事で、それまで時間をつぶしていると、玄関のチャイムが。出ると下の家の息子さんが「鎌倉さん、もうみんな集まって飾りつけをしているよ」って。慌ててしまいます。だって…

すす払い

今日もいつもの様にのんびりした朝を迎えた。今朝は6時半ころハマちゃんを外に出してやろうとドアを開けたのだがハマちゃんは「ウォ〜ン」って啼いてストーブの前から動こうとしなかった。「そうかそうか、外より家の中がいいか」って。そして再び床に就く…

今年最後の通院

今日は月に一回の定例の通院日。出かける前に「今日は行くのが嫌だな〜だって成績が悪そうなんだもの・・」って。それでも頑張って通院する事が大事だ。以前はついつい今日はいいかって病院に行くのが億劫になる、そうすると次に病院に行くと必ず悪化してい…

保管場所づくり

昨日までの冷え込みは本当に厳しかった。それに比べれば少し和らいだか?と思いきや、どうしてどうして。ハマイバの北側の崖にはもう1mを越えるつららが。今日は年越しに備えて神社の薪を作る事に。そして運搬し積んできた。帰った後、先日河口湖からもらっ…

今日も農作業

今日の朝は冷え込んだ〜昨夜はハマちゃんが真夜中の二時にわんわん吠えて、仕方がないので起き上がり外に出してやった。そして、自分は寝たのだがそれから1時間半。今度は「家の中に入れてよ〜」って。冗談じゃぁないそんなに何度も付き合っていたら体が持…

焚き木拾い

今朝は部落の人からの電話で起床した。「今日私一人で神社で燃やす薪を取りに行ってきますから、軽トラを貸してもらえませんか」って。実は先日この薪は河原に行ってちゃんと用意してあったので、そのことを伝えると「先方に頼んであるので」との事。「それ…

水路直し

今朝ものんびり迎えた朝だった。まづはストーブに火を入れて、そして、コーヒータイム。朝のこの時間がとても気にっている。そして「今日は何をしようかな」と。フミちゃんはフミちゃんで「今日は洗濯に漬物でもつけようかな」と。自分はストーブの燃料とな…

今日は編み物教室

今朝ものんびりした朝を迎えた。時計を見たら、もうすぐ9時。遅めの太陽もハマイバの窓を照らしている。今日は午後から甲府の手芸店で編み物を教えてもらう予定だ。とは言っても私ではなくフミちゃんの事ですけどね。今日は先日訪ねた吊るし雛を作っている…

寒さが厳しく

昨日書いた通り、今日はゆっくりした朝を迎えた。これ以上寝ると寝過ぎとなるので「そろそろ起きようか」と。今朝は6時過ぎにも起きれなく、このところの疲れがたまっている感じ。今日は起きてすぐに焚き木拾いに。太い薪だけだとなかなか燃えつかない。そ…

ストーブを囲んで

今日も早起きは大変だった。それでも、今日はこの部落のお姐さん方が「今年最後だからお昼を食べに行くわ」って予約をいただいているので、いつまでも寝ている訳にはいかない。そして、先日河口湖からもらってきた、白菜をようやく半分に切って漬物の準備し…

ひな人形

昨日の疲れで今朝は目覚まし時計でもなかなか起きれない。それでも今日は甲府ののぼり旗屋さんのお姐さんとの待ち合わせがあるので、重い体を無理やり起こす。目が覚めない状態なので「コーヒーでも飲むか」と。昨夜はごぼう掘りで疲れていたが「とにかくお…

畑で食事

今日は例によって河口湖のお兄ちゃんのところでごぼう掘りのお手伝い。出発前は「今日は悪いけど、みんなの分のお弁当も作ってきてくれる?」ってお願いされてあったので、少し早めに起きてお弁当作り。前に「来るときに弁当買ってきてくれる?」って言われ…

忘年会は楽しめましたか?

昨夜お泊りになったお客さんは私の元職場のOBたちでした。昨日お昼頃からこのハマイバに来て、さんざ昔話に花を咲かせ、そして夜は大いに語り合っていた。私も途中で合流しその話の仲間に入らせてもらった。このOBの人たちは私がこの職場に転勤になる前にそ…

年賀状作り

今日は久し振りのお客さんだ。「このハマイバで忘年会をやろうって事で」と。有り難うございます。今年は災害の多い年となって大変な事でした。今日のお客さんはJR時代のOBでいつも飲み会をしている仲間だとの事。こんな山奥でゆったりした時間を過ごし、大…

食材の調達

今日はやっぱりと言うか、朝寝坊をした。フミちゃんには「もうコーヒーを入れてあるよ」って起こされた。今朝も6時には起きてハマちゃんを外に出して上げてからの二度寝だったのだ。今日は午前中のうちに家を出て富士吉田でお買い物をして、そして河口湖に…

漬物作り

今日もハマイバは青空が広がった。気持ちがいい朝だ。今朝は河口湖のお兄ちゃんから電話で「明日から寒さが襲ってくると言うから白菜と大根を貰いに来ないか」ってお誘いがあった。今日は午前中にお風呂掃除とお部屋の掃除。明日から厳しい寒さが来ると言う…

ゆっくりできたでしょうか

今日は今年最後の日帰りのお客さんだ。この方々はほぼ毎月利用してくれたお得意さん達だ。何度も利用してもらっているのでせめて、少しでも違ったお食事をと心がけてもいる。ただ、金額もあるので、そんなに立派なものをお出しする訳にもいかないが、少しで…

道路封鎖

今日もハマイバはいい天気に恵まれた。今日は朝から、旅館の掃除と布団干し。金曜日に泊まったお客さんの布団がようやく干せた。明日は日帰りのお客さんが利用する事になっているので、お風呂掃除やお部屋の掃除も行った。そんな作業をしていたら、見知らぬ…

漬物作り

今日は本当に疲れていた。一度ハマちゃんを外に出す為に6時半には起きて、「ほれ、ハマちゃん、外で遊んできなさい」って出してやった。外はまだ寒いがそんな事はハマちゃんは一向に意に介さない。喜んで外に飛び出した。そして、自分はもう一度床に就く。…

疲れました〜

昨日に続いて今日もお姉ちゃんのお手伝い。昨夜泊りになったお客さんの朝食を出して、そして後片付け。今朝の疲れは相当で、6時半の目覚ましは夢の中だった様だ。それでもお姉ちゃんが早くから大人数の朝食を出してる事を考えれば少しでも早くと。結局お姉…

今日はお手伝い

今日は昨夜お泊りいただいたお客さんが帰った後は、さっそく河口湖のお姉ちゃんのところの民宿のお手伝いだ。いつもはお客さんが帰った後は緊張の糸が切れてガクッとくるのだが、今日はそんな事は言っていられない。さて昨日の雪で、今朝は今年の冬の最低温…

雪かき

今朝は起きてビックリ、丁度雪が深々と降り始めていた。今朝の起床は、相変わらずのハマちゃんの鳴き声。起きてきてみると玄関横に車が一台。出て行って「どうしましたか?」って聞くと「このハマイバでは釣りは出来ないんですか?」って事だった。例によっ…

雪が降る前に

今日の寒さも普通じゃぁない。昨日と比べたら、天国と地獄だ。空は霧に覆われ、今にも雪が降ってきそうな天気だ。先日来「車のタイヤを冬用にしておこう」って思っていたが、今日は思い切ってその作業をやる事に。明日はお客さんがいて、あさっては河口湖の…

ハマイバはどうでしたか?

昨夜お泊りいただいたお客さんは、朝食後雁が腹摺り山に向けて出発した。今日は本当に朝から晴れ上がり雲一つないいい天気に恵まれた。これもひとえに日頃の行いがいい精だろうか。実は昨夜その計画を聞いて「待てよ、テニスコートの所のゲートが12月上旬…

待ってましたよ〜

今日は国鉄時代の仲間がこのハマイバに泊まりに来てくれた。このハマイバを始めて5年目の来訪である。この夏の終わりころにようやくこのハマイバにバーベキューをしに来てくれて「ああ、鎌倉がこんな事をやってるんだ〜」って、今度は仲間を誘ってきてくれ…

穏やかな一日

今日も朝から晴れ上がった。今朝も6時半に一旦起きて、ハマちゃんを表に出してやる。そして自分はもう一度床に就く。今朝のお目覚めは9時。あ〜ぁ良く寝た。今日は午前中に旅館の掃除とお風呂の準備。そして、薪割りをしておこうと。フミちゃんは昨日買い…

今日はいい天気

昨日までの寒い日と打って変わって、今日は朝から雲一つないいい天気となった。今朝はハマちゃんを外にだし、再度床に就く。今朝はすぐに熟睡体制に。気が付いたらもう9時近く。フミちゃんは窓を開け眩しい太陽を私に浴びせた。こうなれば寝てはいられない…

寒い一日

今日は朝から冷たい雨が降り続いた。そして、さっきその雨も止んだ。しかし、寒さは相変わらずだ。今朝の雨は屋根を打ちつけ、その音の激しい事。本格的な雨だ。しかし、心配していた雪にはならず、なんだかホッとしている。こんな日は「小原庄助さん」にな…

おおっ、さむ〜

天気予報だと今朝は雪って事だった。しかし、「まさか〜」と思っていた。そして、今朝も早めの起床。昨夜は遅かったし、外は寒いので、一度トイレに起きても、すぐ寝れると思ったのだが、どうしてどうして。思えば思うほど目が覚めてしまうのだ。そこで「え…