畑で食事

畑で食事


 今日は例によって河口湖のお兄ちゃんのところでごぼう掘りのお手伝い。出発前は「今日は悪いけど、みんなの分のお弁当も作ってきてくれる?」ってお願いされてあったので、少し早めに起きてお弁当作り。前に「来るときに弁当買ってきてくれる?」って言われコンビニで買って持って行ったのだが、コンビニの弁当もそんなに特段の美味しさがある訳じゃぁなし、ほぼ決まった食材が並ぶ。それなら作った方がと前にはおにぎり弁当も作っていった。その手間を考えればお弁当のパックにそれぞれ乗せれば完成の弁当の方が手間がない。そんなこんなで今日も。そして、ハマちゃんにも食事を作って。そして、フミちゃんとしっかり朝ごはん。そうでなければ体が持たない。食べたら「ほら、もう出かけるよ」ってフミちゃん。今日もいつもの畑でのごぼう掘り。実はこのごぼうの種まきも手伝ったっけ。自分でまいた種が成長してその収穫も。まぁ精神的に疲れるより、肉体的な疲れの方がはるかに気持ちがいい。今日も冬晴れで厳しい寒さではあっても、働いてるとほんのり汗が。それでも手の指先は寒さで痛くなってくる。これも糖尿病の精か。そして、お昼。おねえさんがお茶を持参して畑にやって来た。「さ〜お昼お昼」そんな光景が今日の一枚です。みんなで畑で食べる食事。これってピクニック気分。結構楽しいもんです。午後の仕事は「今日は暖かいうちに帰りたいから頑張って早くやろう」ってせかせて午後の仕事が始まった。目標の3通りが終わって時計を見たらまだ3時半。それでも、「今日は結構がんばったじゃん」ってお兄ちゃん。少し早目だけど「お先に失礼します」って家路を目指した。今日はこの後お風呂に入って疲れをとるか。