2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から禁漁

今朝は昨日に続いてお客さんと一緒に起きて今年最後の岩魚釣りに。今朝はまだ真っ暗なうちに車が数台上に登って行った。この時間では間違いなく釣りだろう。だが、焦っても暗くて釣りにならない。4時45分お客さんが定刻通り起きてきた。「おはよ〜、今日…

最高の条件

今朝はお客さんと一緒に起きて釣りを楽しむ事に。今朝はお客さんとは別の川を。私はこの真木川を攻めることに。とは言え、明日お客さんが釣る場所はしっかり残しつつ。5時ちょっと過ぎに上って行ったらすでに先客が。私はさらに上を目指す。昨日までの雨で…

濁流で・・

今朝は平日だが早起きして釣りに行こうって気持ちにもならなかった。ハマちゃんの鳴き声での起床となった。そして、外に出てまずは川の様子を。そしたら昨夜の大雨で川は濁流となって荒れ狂っていた。これでは釣りはとても無理。それでも数台車が登った。こ…

指折り数えて

今朝は予報では雨が降るってことだったが、起きたら雨はもう止んでいた。昨夜の不利は相当な降りだったので川が濁りすぎてはいないかが心配でもあった。起床は5時。しかし、外はまだ暗闇だ。15分ほど待って車に乗った。上がっていく途中川を覗いたら濁り…

真っ青な空

今日のお目覚めは8時半。ハマちゃんの鳴き声での起床だ。「ご主人様〜いつまでえ寝てるんだよ〜」ってね。起きてすぐに「ハマちゃんお待たせ〜、淋しかったんだ〜」って首輪を外しさっそく敷地内をお散歩。ハマちゃんは一目散に草むらに。おしっこがしたか…

富士山に初雪

今朝は寒かった〜。ストーブなしでは食事することもできない。だが、10過ぎには真っ青な青空が広がった。昨日は京都から息子が立ち寄った。「明日は東京に用事があるから」とか言って。そして今朝は起きるなり「すぐに東京に行きたいんだ〜」とか言って、…

燻製作り

今朝は予想に反して雨は降っていなかった。お目覚めは5時丁度。起きてすぐに真木川を覗く。昨夜雨が降らなかったせいで川の状態はすこぶるいい。あと数日で禁漁になるし、明日は土曜日だ。こんな日は釣り行かないてはない。さっそく釣り支度。ハマちゃんは…

本格的な・・

今日は祭日だが、早起きして釣りに行くことにした。目覚めは4時45分。5時ちょっと前に家を出てお隣の川を目指した。ところが家を出てすぐに、昨日「明日今年最後の釣りにいきます」って電話があった。その人の車とすれ違う。あわてて家に戻って「これか…

十五夜

今日は朝から晴れ渡り、「猛暑」に逆戻りだ。空は真っ青。どこまでも澄み切っている。こんな日は釣りはお休みだ。そこで真木川が見えるテラスの下を見ると草ぼうぼう。そこで完全武装をして草刈りだ。真夏のようなこの日差しの中での作業はたちまち汗びっし…

釣り三昧

今朝は「4時半に起きて釣りに行って来ようかな」などと思っていたが、お目覚めは6時過ぎ。しばし思案。「こんな条件では難しいだろうな」と。それならいっそいつもいい思いをしていないハマイバのすぐ上に入ってみよう。釣れなくて当たり前、期待もせずに…

祭日だけど・・

今日は連休の最終日。昨日一昨日と釣りは控えていた。雨は降らず川の濁りは全然ない。さて、今日は何をするか。そんなところにいつもくる近所のお姐さんが孫を連れてのご来訪だ。しかも、手には桃の砂糖漬けを持参して。それじゃぁコーヒーでも入れて「お茶…

お客さんの帰った後は

今日もハマイバは青空が広がった。しかし、それもお昼まで。雲に覆われてもなかなか雨は降らない。昨日給水施設の点検を行ったのできれいな水が岩魚池には流れている。岩魚池に餌を投げても昨日岩魚釣りのお客さんがいたせいか警戒心をのぞかせながら餌を追…

デート

今日も気温は上がらず過ごしやすい天気となった。今朝のお目覚めは9時ちょっと前。さすがに今朝は疲れてこの時間までぐっすりだ。「きょうはお客さんがおいでになる日だ「、もたもたしてたらお客さんが来るよ」ってね。今日のお客さんはお昼頃に到着し、「…

雨の後

今朝は4時半に目覚まし時計で起きた。禁漁まじか。しかも雨の後。釣りにはもってこいの条件だ。5時前に家を出たら、釣り人らしき車が数台上流をめざして登って行った。私は久し振りにお隣の川を攻めることに。だから真木川はどうぞいっぱい釣ってください…

本格的な雨

今朝は5時に目覚まし時計をかけてあったが、あまりに激しい雨だったので釣りは断念し、再び床に就いた。それでもやはり気になって7時半には再度起き上がり川の様子を覗いたら、濁流となっていた。まぁこれだけ降ってくれれば残りの渓流釣り期間は期待が持…

待ちに待った・・

今日は久し振りに涼しい一日となった。先日までは暑くて暑くて仕方なかったが、今日は一転、肌寒い一日となった。今日はこの大月の真木の部落のおばあさん方がこのハマイバの日帰りコースを利用してくれた。本当に先日までは「扇風機がなければ暑くて・・」…

ようやくの・・

今日もハマイバは青空でスタートした。そこで、まずは洗濯。この青空では何分もしないうちにかわくだろう。などと言いつつ。ところがお昼頃からはにわかに怪しい雲がニョキニョキと。これは病院から帰ってくる頃には雨が降ってくれるかも・・。そして、ハマ…

お買い物ツアー

今日は久し振りに暇な一日となった。そこでかねてから「お買いものに連れて行ってもらいたい」とのご希望が近所のお姐さんからあったので、暇になった今日さっそく行くことにした。出発は午前10時。その前に秋晴れとなったので洗濯をして、カラッと晴れた…

どうでしたか?

昨夜は婿殿のお母さんとお姉ちゃんがお泊りになった。このハマイバが気に入ってもらえたでしょうか?なんせ、婿殿の家族とは結婚式以来の再会だ。先日はお姉ちゃんにも怒られた。「なんて不義理なことを」と。だから、昨夜は「ごめんなさいね」と謝罪もした…

里帰り

昨日、一昨日の天気とは打って変わってまたまた「猛暑日」となった。いったいこの暑さはいつになったら泊止まるのだろうか。朝から雲一つない青空となった今日は朝からひっきりなしにタクシーが上に上っていく。今日の雁が腹摺り山からの眺望はきっと最高で…

今日は・・

今朝は「久し振りに朝寝坊をするぞ」などと思っていたら昨夜電話があって「明日朝早くハマイバに岩魚を買いに行きます」って。そこでこのところの疲れもあったが早起きする事に。そしたらその時間より早くに目が覚めてしまった。も一度寝なおすにはおしい。…

大雨を降らせた台風だが

昨日の台風は久しぶりのお湿りとなった。釣りシーズンも後わずか。今日は絶好の釣り日和かと思われたが・・。昨夜お泊りいただいたお客さんは昨日一時的に濁流となったがすぐにその濁りもとれて絶好の条件となった。そして大物の岩魚とヤマメを釣り上げた。…

久しぶりの雨

今日も河口湖のお姉ちゃんの民宿への「助っ人」としてついに3日連続となった。今朝は7時半には来てほしいって要請があったのでこのハマイバは6時台に起きて高速に乗った。昨日はお姉ちゃんのガソリンスタンドで「申し訳ないが今回は通勤で使っただけだか…

今日もお手伝い

昨日に続いて今日も河口湖のお姉ちゃんの民宿のお手伝いに行ってきた。今日も朝から本当に暑かった。このハマイバより河口湖はちょっと標高は高いのだが近くに川や緑が少ない分暑さを感ずる。今日のハマちゃんは下の息子さんが仕事が休みとの事で一日預かっ…

お手伝い

今日は先日お姉ちゃんから「お客さんがいなければ手伝ってくれない?」って支援要請を受けていたので河口湖のお姉ちゃんの民宿の手伝いに行くことにした。朝は9時からって事なのでハマイバは8時20分に出発だ。今日はハマちゃんは家で留守番をして貰う事…

粗相はあったのだろうか

昨日お泊りになったお客様はお昼のバスで東京に向かった。東京は今夜も熱帯夜の予報だ。昨夜は涼しく眠れたのだろうか。このハマイバもここに越してきて初めて連日の暑さにまいっている。幸い夜になると涼しく、網戸にしなくっても過ごせる。この山の中、し…

残暑の中でバーベキュー

今日もハマイバは真夏の暑さとなった。暦の上ではとっくに秋なのに・・。今日は東京からのお客さんが真木川を見ながらのバーベキューを楽しんだ。きれいな真木川を見ていたお客さんは「ここから川には降りれないんでしょうか」って。バーベキュー施設からは…

蜂退治

今朝はいつものように朝寝坊しようと寝ていたら「ピンポ〜ン」って。誰がこんなに早くからって出たら下の息子さん「鎌倉さん、岩魚池の上にスズメバチが巣を作ってますよ」って教えてくれた。すでにバスケットボールより大きいのがぶらさがっていた。とは言…

新しいパソコン

すでにパソコンを新しくして数日経過するが、メール一つ満足に操作できない。そこで今日もパソコンを抱えて電気屋さんに走った。まったく困ったものです。形や形式が変わるともう以前の様に操作できなければそれだけでパニックに陥ってしまいます。だからつ…

大工代行

今日はお客さんもいないし、さぁ何をするか。朝から太陽は容赦のない日差しで照りつけている。もう、今日から九月だというのになんと言う暑さだろうか。昨日お姉ちゃんから「民宿の手すりが壊れているので直してほしい」って要請もあったし、そこにお兄ちゃ…