祭日だけど・・

またまた


 今日は連休の最終日。昨日一昨日と釣りは控えていた。雨は降らず川の濁りは全然ない。さて、今日は何をするか。そんなところにいつもくる近所のお姐さんが孫を連れてのご来訪だ。しかも、手には桃の砂糖漬けを持参して。それじゃぁコーヒーでも入れて「お茶会」としますか。このお姐さんほぼ毎日ご来訪だから珍しい食べ物もない。かと言って珍しい話もないが。でも、先日釣りに行ってニジマスを釣ってきたのでプレゼントしたら「岩魚より好きだわ〜」って喜んでくれた。そんな楽しい釣りもあと数日。10月からはどう過ごすのだろうか。お客さんが帰った後はいよいよ旅館の仕事だ。先日の雨でお風呂場の窓がすっかり汚れていたのでサッシを外してきれいにした。このところ雨が降らないので岩魚池への給水が一本止まっていた。それじゃぁそれもついでに直しに行ってくるか。行ったら水そのものが少なく給水パイプまで水が回らないのだ。そこで崖をよじ登ってさらに上流の場所から沢に水を呼び込む。それを見上げれば今にも降り出しそうな空模様。「今日は連休中だが土日釣りはお休みしたんだ、夕方ちょこっと釣りをしてもいいか」って、さっそく釣り支度。今日はこのハマイバより下流でと。車を止めてさぁ入ろうかって時、部落のおばさんとばったり。「昨日も釣り人が入って釣れなかったですよ〜などと言っていましたから」って。「まぁそれじゃぁあんまり期待しないで行ってきますよ〜」と。川に着いたら足跡も鮮明に砂に残っている。これは気合を入れて頑張らなくちゃって。そしたらほどなく良型の岩魚が釣れた。気をよくして次のポイントに。そしたらまたまた大きいアタリ。やったぁ〜これまた良型のヤマメだ。約一時間半辺りも暗くなってきたので、今日は早めに切り上げる事に。今日の一枚はまたまた「今日の釣果」です。釣りって楽しいね〜