今日も雨降らず

綺麗なヤマメ


 今日は旧盆の入り。故郷に帰る交通は混んでいる様だ。昨日まではこのハマイバも少人数ながらお客さんがやって来た。そして、久し振りにお客さんもいないし、「今日こそはお休みにしような」ってフミちゃんと話し合う。そうは言っても、岩魚池の掃除だけはやって置こうとフミちゃんにも手伝ってもらって、午前中は悪戦苦闘。このところ雨らしき雨は降らず、水温が上昇しっぱなし。そして、水量が少なく、普段なら元気に泳いでいる岩魚も、少しバテ気味。せめて、池の掃除をして綺麗な池で過ごしてもらいたいと頑張った。水を抜く際うっかり何匹かの岩魚も真木川に逃げ出してしまった。これも運命か。水を抜きながら岩魚を捕まえては、大きな入れ物に入れながら。そしてブラシをかけて水を流し、綺麗にする作業。その際、塩も消毒代わりに入れながら水をため、捕獲していた岩魚を放す。きっと「気持ちがいい〜」って言っている事だろう。そんな作業も終えて、次のお客さんが来る前の仕入れに出掛けた。ちょうどそのころ「岩魚釣りがしたいんですけど〜」ってお客さんが来たらしい。さて、困った。そしたら、お客さんが「僕たちでやりますから〜」って意見に押され慣れないフミちゃんも見よう見まねで、そのお客さんに岩魚釣りを。昨年も来たお客さんらしく、だいたい分かっていたらしい。それでも、餌として僕が使っているぶどう虫を持って行ったらしいが、餌に反応せず「それじゃぁ私は作った事はないが、餌を作って見るわ〜」って練り餌を作ってくれたらしい。そしたら、釣れ出し、なんとか所定の五匹を釣り上げたらしい。良かった良かった〜それにしてもなんて暑いんだろうか今日も。そして、結局今日も雨は降らず。あ〜ぁ一雨欲しいな〜今日の一枚は昨日のお客さんが釣り上げたヤマメです。あまり綺麗な魚体だったのでそのヤマメを載せます。