41度だって〜ぇ

お客さんの釣果


 それにしてもなんという暑さだ。昨日といい今日といい。異常気象だね。そして、いつもなら午後になって、雷様が怒りだし、ドサ〜って雨が降るのに、今日もこのハマイバ周辺では雨は降らない。この異常気象にテレビでは水不足や熱中症が報道され、その一方では集中豪雨での土砂災害の報道も。このところこの真木川には雨らしい雨は降らず、川の水も減水し、苔が腐ったり。こんな悪条件ながら、昨日このハマイバに宿泊して「釣りの特訓を」と。どんなに上手な釣り人が来てもなかなかこの条件では満足いく釣果は期待できないって言う悪条件での釣りだ。そして、昨日も今日もこの真木川には釣り人がわんさか。昨日のレクチャーに続いて、今日も一人は特訓だ。今朝は4時に起きて、この若者たちに同行。なんとか釣果を上げて、釣りのコツを教えたいが、これがなかなか。ポイントを教え、その場所に流していき、魚が掛かっても、なかなか針掛かりしないのだ。次はアワセ。大きい魚が見えるのになかなか釣れないジレンマ。自分が釣るのとえらい違いだ。そして、運よく一匹は釣上げた。それから長い時間を使ってようやくチビながらヤマメが釣れた。時計を見たら、もう少しで待ち合わせの時間。残念ながら今回のレクチャーはここまで。上がって車でもう一人を拾う。聞くと「まぁまぁの釣果でしたよ、楽しかったで〜す」だって。そしてハマイバに戻り、朝食を摂って、その後は「日帰りコース」に。そして、3時から午後の部がスタート。6時バスに間に合うように帰って来る予定だが。釣れればいいな〜今日の一枚はそのお客さんの朝の釣果です。まぁこれから経験を積めば、さらに伸びて行く事でしょう。頑張れ!