2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この下降線は本物か

今日で8月も終わる。あの酷暑とも言われた熱さは少しは過ごしやすくなるのか。そして、コロナの感染は下降線を描くのか。流石に今日は昨日までの猛暑はなく、空は厚い雲に覆われいつ降り出してもおかしくない状況だ。少し前は毎日ゲリラ豪雨と線状降水帯の…

友達にも見てもらおうと

今日は月曜日。土日と休んだフミちゃんはいよいよ今日からお仕事だ。その二日間フミちゃんは夢中で草取りをしていたから本当に疲れたようだ。「でも、もし、日影があったり曇り空でなかったら私も草取りなんかしなかったわ」と。そんな休みの日だったからむ…

ようこそハマイバへ

今日は日曜日。今朝もフミちゃんは早くに起きて、せっせと草取りをしていたようだ。僕はと言うと8時ちょっと前に起きた。「今朝は何時に起きたの〜」って聞いたら「6時ころだったかな〜」と。畑に入っても朝早くなら涼しいからと。そして、僕は朝飯の支度…

猛暑実感

今日は土曜日、フミちゃんもお休みだ。そしたら、フミちゃんが「顔の皮膚がかゆいから皮膚科で診てもらおうかな」と。そこで、僕の左手の親指にしこりがあるので、これも一緒に診てもらおうかなと。そして、この真木の小さな病院に言った。待合室は診察を待…

今日頑張れば・・

今日は金曜日。フミちゃんは「今日頑張れば明日はお休みだ」と。今日も、全国的に猛暑日になりそうで、このハマイバも例外ではない。そして午後から仕事のフミちゃんと猫のちはると犬のハマちゃん、みんなで庭を散歩だ。昨日草取りをしたところも見学。「頑…

草取り

今日は木曜日。フミちゃんは9時半からの仕事だ。朝弁当を作って仕事に向かう。「今日は熱くなりそうだから家の中から出ないでいてね」などと言いながらハマイバを後にした。このところ雨の日が多く、旅館の前の草も伸び放題だ。これを見なかったことには出…

日本航空高校3回戦で散る

今日はもう8月も下旬に。早いですよね〜今朝起きたら、フミちゃんが「昨夜は眠れなくって夜中の2時に起きて、畑の草取りをしたわ」と。なんでだろうね〜そして今日は午後から仕事なんですよ〜しかも、10時からは娘さんが二度目のワクチン注射の日だそう…

今日は東京に

今朝の出来事。今朝はフミちゃんの方が早くに起きた。少し遅くなったが起きてきたら「急須がなくなちゃった」と。聞いたら「外の流しで洗って、その後玄関前の花を起こしてやっただけなんだけど、何度も見に行ったが消えたようだ」と言い張って。そこで僕も…

事件勃発か

今日は月曜日、昨日までの何かソワソワした雰囲気のハマイバ周辺とは違って落ち着いた日となった。そんな今日はフミちゃんはいつものように仕事に出発。その出かける前に「洗濯機を回しておいたので干しておいて」と「ありがとうございます仕事を残してくれ…

前のように行かないな〜

先日携帯が故障した。そこで、携帯のお店に行って交換してもらうことに。これで前と同じように出来るぞと。ところが、今までインソールしていたはいいが、しょっちゅうピコンピコンとお知らせが。そのたびになにか重要なお知らせかと。ところがどうでもいい…

胸の仕えが

今日は土曜日。フミちゃんもお休みになった。そんな朝、フミちゃんは一足先に起きて、ドアを開けっ放し。土曜日なんだからゆっくり寝かせてよ〜などと思いつつ。それでも、僕も付き合って起きるかと。それにしても今朝は、車がよく登る。豪雨に耐えて頑張っ…

またまた雨か

今朝も昨日同様青空が広がる朝を迎えた。今日こそは雨の心配はいらないかと。そこで朝食後先日のゲリラ雷雨で壊され、ポンプでイワナ池へ給水してあった。もちろん一刻も早く修繕したかったが、水量が多いのと、フミちゃんが仕事でハマちゃんを見ていてくれ…

うんざり

今日は木曜日。今朝のお目覚めは6時半。久しぶりに気持ちがいい朝を迎えた。さすがに今日は雨も降らないだろうと。フミちゃんはお疲れのようなので、そのまま寝かせておこう。僕は最初にストーブに火を入れて。次はフミちゃんのお弁当を作ってと。もちろん朝…

豪雨に震えながら

最近の雨は今まで経験したことのない降り方をする。しかも、線状降水帯とか言って一箇所にとどまって降り続ける。だいたい平年の一ヶ月の量の三倍とか言って。そりゃぁたまりませんよね。そして、その雨も後少しってときに昨夜は震えが来るほどの豪雨で、山…

恐ろしい感染拡大

このところ豪雨のニュースが多いが、その一方でコロナの感染が爆発的に増えている。今までは、こんな大月の山の中なんかにコロナは来ないと。ところが、感染が比較的少ないこの山梨県でも日に日に感染が拡大している。この大月市にもかなりの感染者がいると…

高校野球観戦

今日は月曜日で、いよいよ今日から一週間が始まる。そのフミちゃんは僕より早くに起きて、洗濯したり、ストーブの火を入れたり。僕が起きてきたのは7時。「おはよ〜随分早いお目覚めで〜」と。そして今日もこのハマイバは朝から雨模様。一体何日降り続くなだ…

のんびりですね〜

今日は日曜日。フミちゃんも「暇だね〜」と。そのふみちゃん今朝は僕より早く起きたようで、もうすでにご飯を作って「早く起きてこい」とばかりに。フミちゃん早いな〜と思って時計を見たら、あらまぁもう9時半を過ぎていた。今朝は朝寝坊をしてしまったな。…

降り続きますね〜

今日は土曜日。フミちゃんもお休みだ。今日はお店が開く頃出かけようねと。フミちゃんは「だったら道の駅にも寄って〜」と。「何買うの〜」って聞いたら「だってこのところコロナで仕事場に言ったり来たりだけで旅行にもいけないのでせめて道の駅によればそ…

だんだん強く

昨日から降り続いてる九州や西日本の大雨は川を氾濫させ、土砂崩れも。この山梨県は昨日は降っていなかったが、今朝方からかなり強い雨が降り出していた。今日のフミちゃんは午後からの仕事なのでゆっくりした午前中だった。そしてこの雨の中傘をさして庭の…

大雨の前触れか

今日は木曜日だ。もちろんフミちゃんは何時もの様に弁当を持って会社に向かった。一昨日も昨日もそれなりにする事も有って有効な時間を過ごしたが、今日は何をしていいやら。そこで、氏子総代をしてるので、今日は秋祭りの準備をするかなと。春の祭りの後ほ…

いっちょ上がり〜

今日は水曜日。本来なら山の日だ。だが、今年は平日に。だが、今朝も釣り人らしい人たちが何台もハマイバ前を登っていった。そして先日ハマイバの反対側に車を止めて釣りをしていたがあまりにも時間がかかるので心配をしていたその車が今朝もその場所に車を…

台風一過の空を見て

昨日は台風の影響で、フミちゃんが大事にしていたお花があっちこっちで倒されていた。ただ、雨はそんなに多くなかったので、給水施設の修理は免れた。そんな今日はフミちゃんは早番とかで8時前には家を後にした。その時猫のちはるもお見送り。その後しばし庭…

台風の影響強く

今日は山の日の振替休日と言うが、フミちゃんの仕事は祭日も仕事なので、そして僕は毎日が日曜日みたいなので、今日が休みの日かどうかもピンとこない。でも今日は世間では休みのようだ。そして、フミちゃんを見送った後は、台風の影響で雨が降ったり止んだ…

今日まで・・

国民の反対の声の中強行されたオリンピックも今日まで。もちろんアスリートに責任はない。与えられた環境で自分の力を思いっきり発揮する。このことで今回のオリンピックでは多くの金メダルも取った。それはそれで、純粋におめでとうと言いたい。そして台風…

二年半ぶり

昨日、テレビを見ていたら原爆が落とされて76年の記念式典が。そんな時だった、フミちゃんが「三度許すな原爆を〜」と。口ずさんでいた。フミちゃんも僕も戦後生まれがだ、子供の頃よくこの歌を歌っていた思い出が。今の若い人は「何だ〜その歌」って感じ…

今日も猛暑日

それにしても熱い日が続く。だが、明日からトリプル台風が日本を襲うと。まぁ時にはいいか。でも今年はゲリラ雷雨には参った。そのたびに給水施設の修繕に向かわなければならず。そんな金曜日の朝「今日も熱くなりそうだぞ〜」なんて言いながら。起きて最初…

朝採れキューリ

今日は木曜日。今日はこの後定例の通院日だ。今日はフミちゃんも受けるということで、フミちゃんの仕事が終わる時間に予約を取ったので、その時間に合わせて出発だ。そんな朝は朝飯前に庭を一回り。すると美味しそうなキューリとナスがなっていた。このハマ…

熱中症アラート

今日は水曜日。今日も朝から灼熱の太陽が照りつける。今日もフミちゃんは早番で8時前には家を出た。さて残った僕は何をしようかなと。こんな熱い日は家の中にいるのが一番だ。出かける時フミちゃんが「熱中症なんかにならないようにね〜」と。そして、今日…

みんなは元気か

昨日は仕事からフミちゃんが帰るのを待って、豪雨で岩魚池への給水が少なくなっていたのを修繕に行くことに。昨日もその後雨が降ったが豪雨とはならず、今朝も勢いよく行けに水が流れ込んでいた。そして、今日のフミちゃんは「早番」とか言って8時前に家を…

100の病院で受け入れ拒否

昨日のこと。夕方になってから、フミちゃんが注射した反対側の「腕が痛くって」っと。「ワクチンの副反応じゃぁないんじゃないの〜」と。最初のうちは「何を行ってるの〜」などと言っていたが、寝るときになって、右腕に湿疹が出来てきて、痛い痛いと。もし…