のんびりですね〜

 今日は日曜日。フミちゃんも「暇だね〜」と。そのふみちゃん今朝は僕より早く起きたようで、もうすでにご飯を作って「早く起きてこい」とばかりに。フミちゃん早いな〜と思って時計を見たら、あらまぁもう9時半を過ぎていた。今朝は朝寝坊をしてしまったな。そして昨夜から降り続いている雨は今日も屋根に雨音が。そして早速朝飯だ。外を見れば、雨模様の日曜日だ。さすがに今日は釣り人もいないようだ。そして食事後、昨日直したイワナ池への給水も順調のようだ。そして川を除いたら水も増水はしてるもののそんな濁流にはなっていなそう。このまま過ぎてくれればと。やがて、「私疲れたから横になるから出かけてきてもいいよ」と。その言葉を聞いたら腰がムズムズ。「じゃぁ少し出かけてきます」と。雨も小降りで心配なさそう。ところが運は味方してくれずあっという間の一時間。すぐに帰るか。そしてハマイバに到着。きっとフミちゃんは寝てるだろうと。ところがハマちゃんがお迎えに来てくれた。「ハマちゃん迎えに来てくれたんだ〜」そして玄関に向かって。すると急に「おかえり」と。突然寝てると思っていたフミちゃんが草の中からいきなりの大声。驚いて心臓バクバク。「まったくも〜脅かさないでよ〜」と。そしてお昼を食べてテレビを見たら同じ山梨県でも場所に寄っては避難指示が出てる場所も。この大月にはそんな指示は出ていないが川を除いてみた。すると朝は濁っていなかった川は濁流に。「これは池に入れてる水は道路に流したほうがいいかな〜」「だってこんなに降ってるのに小降りになってからでもいいんじゃァない」と。この後やっぱりポンプを動作させて水は道路に流すかな。わずかしか入ってないイワナを生かしておくのも大変だ。それにしても何という雨だ。一月に降る雨の3倍とかいう量の雨に降られたらたまったもんじゃぁないですね。昨日夕方になってハイジ二号から電話「とうもろこしが手に入ったから」と。なんと有り難い話だこと。そして、ハマイバに入るなり「今日はストーブですか」と驚いていた。そしてしばし雑談した後玄関を出るなり「こりゃぁストーブが必要だね」と納得していたっけ。そうなんですこの山の上では8月とは言えストーブは必要なんですとね。それにしても、昨日のコロナ感染。この山梨県でも最多感染になったと。なんとか沈静化してくれないかな〜今日の一枚は「ヒオウギアヤメ」です。

f:id:kamakura210:20210815144836j:plain