数分で・・・

 今日はいい天気になりそうだな〜などと言いながら起き上がった。フミちゃんはお疲れのようで、そっとしておいてやるかと。それでも、8時ころには起きてきた。「おはよ〜夕べはよく寝れたわ〜」と。するとフミちゃん起きてきたかと思ったらすぐに庭に出て昨日お留守番をしていたハマちゃんがフミちゃんの大事な花なんかをひっくり返していたようで、「もとに戻してやらなくちゃ」と。僕はじゃぁご飯の用意をするね〜と各自。そのご飯を食べた後はフミちゃんはさっきの作業を続行。僕も少し杉の葉っぱの枝を整理しようかなと。そして二人とも一汗流した。空が急に怪しくなってきたので「もう止めましょ」と。その頃からだろうか遠くでカミナリの音がゴロゴロと。どのへんで鳴ってるかな〜雨雲レーダーで調べてみよう。すると、このハマイバをかするように茶色の雨雲が。そしてお昼を食べていた時のこと、その雨がポツリポツリと。そして数分土砂降りとともにすぐ近くでカミナリが。「おっかね〜」どうかもう止んでくださいと願った。その強い雨は30分くらいだっただろうか、雨も少しになってきた。そして川を覗きに行ってびっくりなんとこの前の台風の時の濁りとは比べ物にならないまっちゃいろの濁流が荒れ狂って。その色と来たら「土」の色そのもの。これはさっきの土砂降りで上流で土砂崩れが起きたかと思う。この汚れはしばらく続くのかな?その「土」色の真木川が今日の一枚です。