満喫

満喫


 昨夜から降り続いた雨は、まさに恵みの雨。本来なら、川の色が変わるくらい降って欲しかったのだが。そして昨夜寝る前に、フミちゃんに「明日朝早くに目が覚めたら釣りに行ってくるね」と。そして今朝目が覚めたのは6時過ぎ。どうしようかな〜フミちゃんは寝てるしする事もなし。雨も止んでるので、釣りに出かけるかと。そして今日は先客はいないだろうと思いながら、登って行くと、テニスコートに一台。橋の向こうの川の近くに一台。いるにはいるんだね〜自分はそれなら下って下の場所を釣るかと。雨が振ったので、水量は気持ち増えてるか。さすがに解禁からこっち、毎日釣り人に攻められてるので、大きい魚はいない感じ。う〜ん。それでもそこは何とかするのが、この道数年の人がする事。その釣果が今日の一枚です。まぁまぁ楽しませてもらってます。家に帰ったのは8時丁度。そしたら、フミちゃんが「これからご飯のスイッチを入れるね」と。それじゃぁその間、薪でも作るか。さっきまで降っていなかったのに、またまたポツリポツリと。留守番をする、フミちゃんが寒くっては困る。これならいくら燃やしても大丈夫だろう。そして、丁度終わった頃に「朝ごはんが出来たよ〜」とフミちゃんの声。ご飯の後はする事もなし、それじゃぁ、車検代を払いながら出かけて来るかと。そしてお昼には、もう家に帰って来ていた。そして、ゆっくりしてると、下の息子さんが「鎌倉さ〜ん、岩魚を買いたいって人が来てるよ〜」って教えてくれた。外に出たら、今朝方釣りに入ったけど、小さいのばっかりで〜と。そこで帰りにお土産の分の岩魚を買って帰りたいって事らしい。それなら元気が良くって、大きいのをすくって上げましょう。当初は6匹って言っていたが「こんなに大きいんなら七匹にして」と。釣れなかったら、このハマイバで、大きい岩魚をお土産にすることも出来ますのでどうぞご利用を。そんな話をしてたら、フミちゃんが「岩魚をお土産にどうぞって書けばいいのに〜」と言われましたが、いつ来るんだか分からない、お客さんを待ってるなんてできません。いる時、買いたい人が来ればいいんじゃぁない。そして、今日は夕方も釣りに行って来ました。満喫満喫。