秋を感ずる

秋ですね〜


 今日は朝から曇りがちの天気。今日こそ雨が降るのかって思うが、この夕方になっても、雨は落ちてこない。さて、昨夜は、お泊りになったおばちゃんたちとしばし談笑。こんな山の中の宿で、田舎料理を食べ「どんな高級旅館に泊まるより、日頃食べてるような田舎料理が一番いいよ」って。そこで「しかも、貸切で、宿の主人が一緒に話をする、こんな旅館はめったにないでしょ」って。おばさん二人で、お昼から一緒。そんな時、毛色が違う宿の主人との会話は楽しかったらしい。朝飯は8時って事で。急がないと、今日はそのお仲間が日帰りコースで合流する。しかも、9時のバスでやって来るので片づけも終わらせとかないと。そして、9時バスでお客さんも到着した。後はお昼を出すだけだ。丁度下の息子さんたちも「今日は休みだから、お手伝いする事が有れば手伝いますよ」って。そんな言葉に甘えて「それじゃぁ岩魚池のネット張りに協力していただけませんか」と。そして、お昼を出して、一休み。実は昨夜は、フミちゃんの娘さんたちが来訪し泊まって行った。「それじゃぁ次は娘さんたちとお昼だ」って作り始める。やがて、見たことが有る人が庭にやって来た。「岩魚釣りってできますか」と。さっき張ったネットを外し「準備が出来ましたからどうぞ〜」って、岩魚釣りが始まった。始めて岩魚釣りをする子供たちは興奮気味だ。そして、いよいよ岩魚釣り。最初は岩魚も警戒していたが、やがて一匹釣れたら、後は次々に。初めてにしては上手だ。次は岩魚をさばく。最初は「恐い〜」などと言っていたが、中々積極的になった。そんな楽しい岩魚釣りの時間はあっという間に過ぎていく。そのお客さんが帰って、一休みしていたら、フミちゃんの孫が「掃除した車のワイパーにトンボが止まってる〜」って。暑い暑いを連発してる毎日だが、もうすぐ9月。暦の上では着実に秋になってるんですよね〜。そんなワイパーの先に止まってるとんぼが今日の一枚です。