2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間ぶりに

昨日に続いて今日も秋晴れとなった。今朝がた河口湖のお兄ちゃんから電話があって「明日も、晴れそうなので脱穀をしたいんだけど〜」って、お手伝いの要請があった。明後日はお客さんもあるので、丁度良かったし、一体いつやるんだろうか、毎日雨ばかりで〜…

車の修理

今月に入ってすぐに、車の調子が悪く、車屋さんに駆け込んだ。そしたら、その部分は応急措置で動けるようになったが、同時に気がかりな事があって、相談したら「その修理は出来ますが、今は混んでいてすぐって訳にはいきません」って事で、ようやく、その修…

今日も雨・・

まったく、秋晴れの日がほとんどない今年の秋。稲刈りをして、干したはいいが、これじゃぁなかなか、脱穀も出来ない。先日お兄ちゃんに電話して「台風では倒されなかったでしょ、ところで脱穀には手伝いに行くけど、お客さんが来る日があるので〜ってその予…

目が回る忙しさ

今日も朝から秋空が広がった。なんとも気持ちがいい。そこで、まづはちはるとハマちゃんとでお庭をお散歩。台風が来る前に「久ちゃん、食用菊は収穫した方がいいんじゃない」って言われていたが、雨の中ではどうも気が乗らないと、ほったらかしにしてあった…

台風の後片付け

昨日の夕方「昨日の台風は思ったより被害がなかったね〜」と言ったら「なに言ってんの〜今朝台風が行ったんじゃん」って。何てことだろうか。朝の出来事を一日前と間違えるなんてね。さて、今日は何をするか、あの台風で、いつもなら、水が流れてもいない場…

27号通過でホッと

今回の台風は雨、風共に心配していたが、大きな被害を出さずに通過してくれた。昨日の夕方は「もしかしたら、水量も増えないかもしれない」って思い、給水施設を避難させるかどうか迷った末に「外しておけば安心だ」との判断をして、川からパイプなどを全部…

願いが通じたか

心配した台風27号はどうも、山梨県への直撃はなさそうな感じになって来た。また、伊豆大島にも、当初の心配の様な豪雨はなさそうで、なんだかホッとしている。更に、河口湖の稲もなんとか倒れる事がない様子で、これも一安心している。ただ、自然の事だか…

久し振りのお出かけ

今日も台風の影響か、厚い雲に覆われ、霧雨が降り続いた。このところ、フミちゃんは誘ってもなかなか外に出ようとはしなかった。「久し振りに街の空気を吸いに行こうか」と、フミちゃんを誘った。今日は機嫌もいいのか「そうだね〜久し振りにお買い物にでも…

雨が降る前に・・

今朝は久し振りに雨が降っていなかった。予報では午後になってから雨が降り出すと。そこで、先日柿を貰ったお客さんの家に朝一に電話。「先日貰った柿を全部食べちゃったので、良かったらもう一度貰えませんか」と。街に出掛けるたびに、まだなっている柿を…

スイカ収穫

昨日、フミちゃんのお孫さんたちが来たので「スイカを収穫してみよう」って事になった。6月に部落のおじさんがハマイバの庭にやって来たので「おひとつどうぞ」って上げたスイカを食べたおじさんは、種をその場にプッと。そしたら、コンクリの隙間に入った…

晴れたと思ったら・・

今朝は何故だか7時半には目が覚めた。昨日まで降り続いた雨は止み、雲一つない晴天になった。なんだか、気持ちも晴れやか。これで、河口湖の稲もきっと乾くだろう。ところが、それから数分もすると、雲が張り出し、結局それからは青い空は見る事はなかった…

降り続く雨

何てことだろうか、毎日雨が降っている。梅雨の時期には雨が降らず、農家の皆さんを苦しめた、空梅雨。伊豆大島の人にとってもそうだ、土石流で苦しめられ、多くの犠牲を出し、そしてまだ行方が分かっていない人も多い。なのに、これでもかこれでもかと大雨…

一日の仕事が・・

一昨日の疲れが今日になって出てきた。朝も起きれない。起き上がろうとすれば「あいたたたっ」ってな感じ。年齢を重ねると、痛みが後になって出て来るんですよね〜そして、今朝の起床は9時過ぎ。もう、9時バスは出ていた。それも、フミちゃんがストーブに…

またまた台風発生

先日の台風は大きな被害を及ぼした。昨日はその台風の被害に遭った田んぼの稲を助けに行ってきた。いつも慣れていない仕事なだけに、今朝は起きるのが非常にきつかった。そのお兄ちゃんは「次にまた大きい台風が来たら泣けちゃうね」って嘆いていた。その心…

台風被害

昨夜河口湖のお姉ちゃんから電話があって「最近あんまり顔を見ないけど、元気にしてる〜」って。そして、台風の被害はなかったかと。実はお兄ちゃんの家に行っていて電話したそうだ。聞くと台風の強風で稲を干してあった棚が全部倒され、水浸しになっている…

台風一過

今朝起きた時にはすでに雨は降っておらず、台風も通り過ぎたって感じ。とにかく、風も雨もすごいって報道で、土砂災害などが発生しなければいいがと祈る気持ちで床に就いた。しかし、このハマイバ周辺では、花も少ししか倒れていない状況。更に水もそんなに…

台風26号接近

今日の昼ごろから降り出した雨は、夕方になって激しさを増してきた。今年の夏にもこんな雨が来てくれればどれほどよかったか。さて、今日は昨日急きょ申し込みのあった日帰りコースのお客さんが来てくれた。朝の9時バスで、やって来て、早速、ストーブの前で…

今日は体育の日

今日は祭日だが、お客さんもいないし、のんびりした朝を迎えた。起きてフミちゃんと「明日は平日だし、映画でも見ながら、頼まれていたものを届けに行こうか」と。そしてしばらくしたら、お客さんから電話。「明日日帰りコースいいですか」と。常連さんから…

釣れたかな〜

今朝はお客さんがいる事もあるが、その起床時間より早くにハマちゃんの啼き声で起こされた。出ていくと、玄関前で、いつもの新聞屋さんが、車を止めて、なにやらごそごそ。そこでもう一度支度をし直して、出ていくと、「ここまで車はちゃんと動いていたのに…

こんな使い方も

今朝は何やら話声がして、目が覚めた。時計を見たらもう10時過ぎだった。こんなに寝てしまったのか〜って起きてきた。聞いたら、もう8時頃には起きて外にいたら、下のおばちゃんが来て、次はいつものお姐さんが来て、そのまんまお茶会になったらしい。考えて…

深まる秋

禁漁から10日過ぎただけなのに、最近はすっかり秋らしくなってきた。山の上の方ではもう、紅葉が始まっているとか。生き延びた岩魚やヤマメはもう産卵を済ませたのだろうか。予報だと今日は午前中は雨って事だったが、起きた時(8時頃)にはその雨も止んで…

バイク修理完了

今朝は二人とも朝寝坊した。とは言っても、フミちゃんが先に起きてこれから迎える本格的な冬を前に、花たちをどう守るかって事で、布団の枕もとでゴソゴソと。うるさくって寝てはいられないって感じで目が覚めた。時計を見たら、もうすぐ、9時バスが来る時間…

仲間との別れ

昨日は日記を書いた後、バスで東京を目指した。このハマイバに来てバスを利用したのは二度目。しかも、お金を使ってJRを使うのは初めての事。高校を卒業して国鉄に入社するために使って以来だ。だって、現役時代は国鉄もJRも乗車券が使えたからだ。駅に…

禁漁から一週間過ぎて

大好きな渓流釣りの禁漁からまだ一週間しか過ぎていないのに、なぜか一か月も過ぎた感じがしている。そう言えば、釣り支度の手入れも終わっていなかったっけ。さて、先日は乗用車が具合悪くなって、自動車やさんに駆け込んで、修理を依頼してきた。今日はす…

内職

台風は接近しているが、ハマイバは今日も雨は降らなかった。今朝もゆっくり寝ようと思っていたら、携帯の呼び出し音での起床となった。でると、元の職場で一緒に働いていた方の訃報だ。私より二歳年上ぐらいなのに、もう、お迎えが来てしまった様だ。そうい…

久々の太陽

今朝はゆっくり寝かせてもらった。目が覚めたのは、もうすぐ10時って時だった。それもフミちゃんの携帯が鳴って、フミちゃんがいないから、私が出る事に。出たらフミちゃんの娘さんからだった。「どうしたの〜体でも悪いの〜」って。「そうなんだよ〜なん…

雨の中の運動会

今日はフミちゃんのお孫さんの運動会で、フミちゃんは朝早くから起きていろいろ作っていたっけ。今日はあいにくの雨なので運動会は中止になるのかなと思ったら、総合体育館でやると言う。これなら雨の心配はない。私の子供たちは東京で育ち母や父が子供たち…

味覚の秋

今日もハマイバは秋雨前線の影響かどんよりと曇り、小雨がぱらつく陽気になった。体調もすぐれず、今日こそはと思ったのだが、結局7時半には目が覚めた。そして、さっそくストーブに火を入れる事から一日が始まった。そして、ストーブで暖を取っていると、…

お買いもの

今朝は知らない人がハマイバのバス停の所で待ち合わせの様で、ハマちゃんは怪しい日違いますってわんわんと。仕方がないので起きる事に。今日こそはゆっくりできるぞって思っていたのに・・。今日も朝から小雨がぱらつく釣り日和に。なんで、もう少し早くに…

突然の・・

今朝も体調がすぐれず、朝寝坊をと決め込んでいた。ところが、林道の草刈りを終えたはずのおじさん方が、朝早くから来て、べちゃくちゃと話している。うるさいな〜と思いながらも、そのまま寝てる事に。そしたら、今度は草刈り機のエンジンをかけた。さすが…