久し振りのお出かけ

台風の来る前に


 今日も台風の影響か、厚い雲に覆われ、霧雨が降り続いた。このところ、フミちゃんは誘ってもなかなか外に出ようとはしなかった。「久し振りに街の空気を吸いに行こうか」と、フミちゃんを誘った。今日は機嫌もいいのか「そうだね〜久し振りにお買い物にでも出かけますか」と。それじゃぁと気持ちが変わらないうちに支度をして、いざ、甲府方面に車を走らせる。フミちゃんは出かける前に「今日はハマチャンモイク〜?」ッテ。ソシタラ、モウ、ハマちゃんは言っていることが分かるのか、興奮気味にフミちゃんから離れようとはしない。そして、車に向かうときにはスキップしてる感じ。一緒にお出かけするって事はうれしいんだね。そして、笹子峠のトンネルをくぐったら、晴れ間も見える天気。「いったい何が違うんだろうね〜」と。目的地は山梨市。100円店を見て、食材やさんによって、そして、薬屋さんに寄って。ここの場所だけですべて欲しいものは調達した。そしたらフミちゃん。「もうまっすぐ家に帰ろうよ〜」って。山の中で生活してると都会は目が回る感じらしい。そして、一路ハマイバに。帰って来たらまたまた霧雨。まったくね〜帰って来たら、まだ、ストーブには火が残っていて、そのすぐそばで、ちはるはスヤスヤと。食事をした後は、昨日に続いて薪づくり。台風が来る前にやる事はやって置こうとね。岩魚池への給水はまだ、大雨になっていないから、もう、一日我慢して、明日の夕方にでも外しに行くか。今日の一枚は作った薪を軽トラに載せ、豪雨を避けようかと。そんな一枚です。