2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若葉萌ゆる

本当に良い季節になったものだ。今朝のお目覚めは、4時半。「この時間に目が覚めるって事は、早朝一ラウンド出かけてきなさいって言っているのか」と。本当に季節も最高、そして朝が明けるのも早くなったものだ。つい先月までなら、まだ夜中だった時間なの…

大型連休スタート

今日は大型連休のスタートだ新緑が本当に綺麗で、気温も一年で一番いい、過ごしやすい一日となった。昨日、真木川には放流もされ、ヤマメがあっちの淵こっちの淵で泳いでいる。昨夜は雨も降ったし、昨日放流した場所に、連休中だが、気持ちが抑えられない。…

再放流しました

お待ちどう様です、今年の真木川は釣れないとの評判も広がっている中で「連休に遊びに来ても魚が釣れない」との意見もあり、昨年から、禁漁になったすぐ後に放流を済ませ、三月の解禁当日は、自然化した魚を釣ってもらい、連休前に再度放流して、楽しんでも…

忘れな草を・・

一昨日に続き、今日も「日帰りコース」のお客さんだ。昨夜は寝不足もあって、早々と床に就いた。だから今朝は、早くに目が覚めた。今日のお客さんはいつもの様に9時バスかな〜などと待っていた。今日は気温も上がって過ごしやすい。フミちゃんは、ステレオ…

ようやく

先日から、夜、咳に苦しめられていたフミちゃん。僕が何度「病院で診てもらった方がいいよ」って言っても聞く耳持たず。そしたら、ついに、息子の嫁さんが「病院に行って下さい」と電話をくれた。そんな事もあって、シブシブ行く事を了解してくれた。すでに…

ゲートが開きました

昨年12月から閉鎖されていた、テニスコートの所のゲートが約半年ぶりに開きました。僕にとってはいよいよ上流の解禁です。そんな今日は、日帰りコースのお客さんが有って、朝から「今日のメニューは何にする〜」って思案。取り敢えずは、昨日メニューは考え…

疲れた〜

昨日は片道200キロを超える距離を一人で運転。しかも、行った事もない場所で、神経も使った。そんなこんなのドライブの運転で、本当に疲れました。しかし、運転する際、常に何か食べものや飲み物を口にしていたこともあり、昨夜はなんと二時間に一回のペース…

車に乗って善光寺

今日は部落のお姐さん方と「長野の善光寺に行こう」って約束をしてあった。昨夜は子供の遠足ではないのに、フミちゃんはなかなか寝れなかったとか言って。このハマイバを8時に出発し、中央道に乗っていざ、長野市を目指す。一度も行ったことがない場所で、…

集金

昨夜は久し振りにまとまった雨が降ったので、どう言う訳か6時には目が覚めた。そこで起きて、まづはストーブに火を入れて。外の空気を吸って来た、ハマちゃんも帰って来たので、「これから釣りに行ってくるね」と出発。登って行く途中には一台の車もなし。…

まいど〜

今日は毎月来てくれている、真木の部落のおばさんたちがハマイバに来てくれる。例によって、9時バスが到着すればお出迎えだ。「いらっしゃ〜い」と。ハマイバの庭に到着した、おばさんたちは、バスから降りれば、ハマイバの庭に咲いてる花に目が行く。自分…

不調

昨夜から、一層激しくなったフミちゃんの咳。昨夜は、蜂蜜湯などを飲んで寝たが、朝方になって、咳がまた激しくなって、起きて来ていたらしい。僕は、朝7時頃に猫のちはるが枕もとで「ニャ〜ン」と起こしに来て、それで起きる事に。フミちゃんは朝方起きたが…

ポカポカ陽気

熊本を中心とする地震で、ついに死者が44名に。しかもまだ行方不明者も。そして余震も少し落ち着いたと思った昨夜、またまた震度5の地震。まったく生きた心地はしない毎日だろう。東日本の震災の時も広範囲で、しかも、その後長い間地震に揺られた。被災され…

自由行動

今日はお客さんもいないし、予定もなし。一旦6時頃に目が覚めたが「もう一度寝ちゃえ」と。次に目が覚めたのは8時過ぎ。枕もとには「早く起きてよ〜」とばかりに、猫のちはるが、ジッと僕の顔を見ていたっけ。分かった分かった起きるよ〜と。この時間に起き…

祝・再会

先日、フミちゃんが「MDウォークマンが欲しい」って話になって、ネットで探したが、果たして信用なるか。また、どう申し込むのかもわからず。そこで思い出したのが毎年釣りに来るお客さんで「竿なんか、ネットショッピングで」などと言ってる話を思い出し、…

これも春

今日も暖かな一日となった。今朝はちはるが枕もとに来て、か細い声で「ニヤーン」と泣き、僕を起こした。少し早いが、仕方がないので起きる事に。フミちゃんはまだ寝てる様だ。今日ぐらいはゆっくり寝かしてやるかと。起きてすぐに、ストーブに火を入れて、…

春祭り準備

今日はこの部落の「春祭り」の準備で、早朝から部落総出で、旗立ての作業だ。ついこの前の解禁の時は、まだ6時では竿も出せなかったのに、今朝は5時集合って時には、もう明るくなっていた。目覚まし時計は4時半に鳴った。きついな〜って思うときは、僕は「…

満喫

昨夜から降り続いた雨は、まさに恵みの雨。本来なら、川の色が変わるくらい降って欲しかったのだが。そして昨夜寝る前に、フミちゃんに「明日朝早くに目が覚めたら釣りに行ってくるね」と。そして今朝目が覚めたのは6時過ぎ。どうしようかな〜フミちゃんは…

さっすが〜

昨夜お泊りになった常連さんは、昨日昼のバスで到着。天ぷらそばを食べて、しばらく休んだ後、支度をして、釣りに出かけた。のんびりしたもんだ。僕にしてみれば、時間がもったいなくってと思うのだが、この常連さんは、これがペースなんですね。状況はけっ…

果たしてどうか・・

今日は常連さんのお泊りだ。そして、僕自身は、定例の通院だ。今日も出かける前に「また脅かされるのか」とドキドキしながら病院に向かった。僕の行ってる病院は予約をすればほぼその時間通りに診てもらえるって事で、ずいぶん病院のイメージも変わって来て…

ハマイバにも春が・・

今朝は、昨日の気温とは雲泥の差。なんと寒い事か。なんだか腹が立ってきた。ふざけるな〜って気分になりました。だって昨日は、もうヒートテックの下着とはおさらばか、などと話しをしていたのに、一転今朝の冷え込みは一か月前の気温になっていた。フミち…

感激

昨夜お泊りになったお客さんたちは夕方6時近くになっても現れず、もしかしたら、例によって僕の早とちりだったかもと思い、それでも携帯に連絡もしてみた。それでも連絡は取れず。フミちゃんにはいつもの様に久ちゃんの間違いじゃぁないのとか言われながら。…

知恵比べ

昨日、ハマイバの敷地にある、菜の花を見たら、頭をなにかに食べられたような跡が。地面を見たら、シカの足跡がクッキリ。どこから入ったのだろうと調べたら、あんなところからって場所が見つかった。そして、その対策の為、ネットをもう一度張り直した。そ…

晴れるって言っていたのに〜

昨日は夕方まで雨が降り続いた。そして今日の予報は朝から青空が広がるって言っていたのに、晴れたのは朝方のいっときだけ。今日買い物に連れてってって要望が有ったので、朝食を食べた後「それじゃぁ午前中に出掛けますか」って誘ったら「今日は晴れるって…

釣り三昧

昨日はお客さんはいたし、天気も良かった。一転、今日はお客さんもいないし、空は雨模様。今朝はどう言う訳か7時半には目が覚めた。それはと言うと、この大月市は真木地区にあった小学校を廃校にして、この四月から、スクールバスが走ることになった。その…

お久し振り〜

今日はいつも使ってくれている、真木のおばさんグループが「日帰りコース」を使ってくれる。昨年からほぼ毎月来てくれていたが、三月だけ、それぞれ用事があって、都合がつかず、来れなかった。そして今月初めてのハマイバご利用で、いつもの様に、9時バスで…

予防接種

今朝は、6時半に目が開いた。そしたらフミちゃんはすでに起きていて、ストーブを暖かくしてあった。「昨夜はなんだか眠れなくって、えい起きてしまえって起きたわ」と。そうだよね、お客さんもいないし、眠たくなったら、いつでも寝れるからいいかと。それに…

自由行動

昨夜から今朝にかけて、雨が降り続いた。昨日は日曜日って事もあって、少し忙しかったが、今日は、月曜日で、お客さんもいないし、のんびりしましょうと。朝食を食べて、テレビを見ていたら「私も自由にしたいので、出掛けてきたら〜」とフミちゃん。「そう…

初体験

今日はお昼に「そろそろハマイバのおそばが食べたくなって」と予約をいただいた方が、やって来た。部落のお姐さん二人組だ。いつも有り難うございます〜」と。そのお姐さん方が、食事をしてる時、フミちゃんの息子さん家族が「今日は東京から、娘のいとこが…

映画鑑賞

今日は、朝から雨模様の天気になった。このところ毎朝、我が家の起床は猫のちはるが起こしに来て、お目覚めとなる。朝一番のバスが来たらすぐに、「朝だよ〜」って起こしに来る。どう言う訳か、人間は夜は寝るもので、途中には起こしてはいけないんだって事…

今日から四月

この前、年が明けたと思ったら、もう四月ですよ。そして、各地で桜が咲き、これから本格的な春がやって来る、時期となりました。さて、三月一日解禁となった渓流釣り。まぁ今年もシーズンが明け、釣りに明け暮れた一か月となりました。振り返って見れば、釣…