車に乗って善光寺

牛にひかれて善光寺


 今日は部落のお姐さん方と「長野の善光寺に行こう」って約束をしてあった。昨夜は子供の遠足ではないのに、フミちゃんはなかなか寝れなかったとか言って。このハマイバを8時に出発し、中央道に乗っていざ、長野市を目指す。一度も行ったことがない場所で、果たして思い通りに目的地に着くのか心配もしながら。そして今日はハマちゃんは下の息子さんに預けての旅行となった。出発して約一時間、その下の息子さんから電話が有った。「鎌倉さん、ちはるが外に出てるのでびっくりして、玄関を見たら、その玄関が空いていたよ」と。あれまぁ〜失敗失敗。それなら貸しておいた車のキーの付いたカギで締めといてと。ビックリポンだ。そんな事もあったが、まさに春真っ盛りの青葉の中をドライブだ。もうすぐ長野だぞってところで、パーキングで一休みだ。小高い山の上のこの場所から下の街を眺めながら春を楽しんでいたら、そこに、着物を着たお姐さん方の一行が。フミちゃんたちは興味があるらしく、すぐに溶け合った。そしたら、フミちゃん「なんでカメラを持ってこなかったの〜」って。そしてお昼ちょっと前に、目的地の「善光寺」に到着。そしてポカポカ陽気の中を、参拝。本堂の所でお姐さんの説明を聞き。そして治して欲しいところを触れば、その場所が快方するって話が。一行はたった10円や100円のお賽銭を投げ、体のあっちこっちを触りまくってるけど、もしそんな事がまかり通るなら、お医者さんはお手上げだよねなどと言いながら。今日の目的は、もう一つ「美味しいおそばを食べる事」そこで、善光寺のお巫女さんにその店を尋ねるが、なかなか教えてもらえない。「一軒だけ教える事わ〜」とお茶を濁す。そうだよね〜そこでお腹もすいてるし、一番近いお店に入って。なかなか美味しかったです。一同満足。今度は帰路に向かう。頼んできたとはいえ、ハマちゃんの事はやっぱり気になる。アクセルを踏み続けてハマイバを目指した。それにしても、長野の善光寺はこのハマイバからは遠かたです。今日の一枚はその善光寺の前でご一行様の記念撮影です。旅行もいける時に行っておかなければね〜