2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大漁節

昨夜お泊りになったお客さんは、昨日12時のバスでハマイバに。空を見たら今にも降り出しそうな雲。「これは、少し待てば一雨来るかもね」などと言いながら、2時半ころ山に登った。一雨着て条件も良くなり、釣果を何としても持って帰って来て欲しいと願っ…

楽しかったかな〜

昨夜お泊りいただいたお客さんたちは、朝食後はさっそく川遊びに。この夏休みの思い出は作れたかな〜。そして、その後は「やっぱり岩魚釣りがしたい〜」ってお母さんと相談し、ハマイバの岩魚釣りに。釣れる魚は全部大物。小さいお子さんの脳裏にはきっと「…

川遊び

今日は久し振りのお泊りのお客さんたちがやって来た。3時頃到着。休む間もなく、川遊びをした〜いって事で、ハマイバのすぐ横の川に。昨年の台風で川の様子もずいぶん変わったが、そこはそこで、今の流れの中で遊ぶところを作ればいいじゃんって石をどかし…

ドシャ降りと思いきや

今朝のお目覚めは遅かった。ちはるが枕もとで何度もニャーァニャーァって起こしに来たがその都度、無視して眠り続けた。ようやく目が覚めたのは9時バスのちょっと前。太陽が容赦なく照り付け、気温も少しづつ上がって、布団を掛けていたら、少し汗ばむ感じ…

今日も真夏日

昨夜は遅くまでテレビを見ていた。もちろんサッカーの男子の試合をだ。後半に入って、何回も点が取れる場面もあったが、追加点がなかなか取れず、「なにやってんだ〜」って布団を叩く場面も。大体、チャンスをものに出来なければ、次にはピンチが待っている…

お二人さんようこそ

今朝は誰だかわからないが玄関のベルを鳴らした。慌てて起きて行ったが誰もいない。かと言ってもう一度寝るって訳にもいかず、そのまま起床。もちろんハマちゃんとちはるとで庭をお散歩。最近はこのパターンが多くなった。やがて、7時半のバスが来た時はフ…

暑さは厳しく

今朝はのんびりした朝を迎えた。起きたらすでに真っ青な空。晴れ渡り雲一つない天気。今日こそは洗濯日和か。私は起きたらすぐに、ハマちゃんとちはるのお相手。外を一通り散歩。ちはるはあまりの太陽の光に、花壇に入って、日陰日陰と。ハマちゃんは「日向…

暑さが戻ってきました〜

今日は曇りがちながら夏本来の暖かさが戻ってきました。昨日も昼間は暑かったが夜には結局ストーブに火を入れた。と言うのも、昨夜は夏休みに入ったフミちゃんの孫たちが、花火をするんだ〜ってやってきた。ご飯を食べて、その後「花火大会」。「鎌倉さんも…

午前中の暑さと言ったら・・

何日ぶりだろう、輝く太陽を見たのは。とにかく暑い。さて、今日は何をするか。朝のうちは昨日フミちゃんが草取りをしたって場所を見学。そしたら、池の周りに草が伸びている事に気が付く。「そうだ、今日は草刈りをしよう」それにしても暑いので、当然汗び…

今日も梅雨空

先日の日記で「梅雨明けか?」などと書いたが、気象庁の判断はやっぱり正しかった。梅雨の時期らしく朝からジトジト。そこで、夏だと言うのに、ストーブに火を入れた。外はそうでもないが家の中はやっぱり少し肌寒い感じ。ストーブに火が入るとなんだかホッ…

夏祭り

今日も本当の梅雨空。なんともはっきりしない天気だ。今朝は土曜日だが、目覚めたのが6時半。「こんな条件がいい日なら」と釣りに行くことに。とは言っても、そんなに本気じゃぁなし、ハマちゃんと、ちはると、しばらく遊んでからだ。そろそろバスが来るか…

今日もドシャ降り

ドシャ降りの雨は今日で三日目だ。晴れた日が続き、気温が上昇して雷雲が発達して、夕立があるって言うのが私が小さい時の定番だった。ところが、このところの天気は何かおかしい。今日も土砂降りの雨で川は濁流に。今朝の起床は、例によって、ハマちゃんの…

怒りが爆発?

今日も朝から晴れ上がり、今日も暑くなるぞ〜などと言いながら外を眺めた。こんなに暑くては仕事なんかする気になれない。それでも、フミちゃんは「こんな日は洗濯しなくっちゃ〜」って朝から何度も。昨日河口湖のお姉ちゃんから電話があった。いろいろ手伝…

連日の猛暑

いや〜さすがに暑い日が続きますね〜。さぞかし、東京は蒸し風呂って感じでしょうか。このハマイバは、外に出て、直射日光を浴びれば、東京と暑さに変わりはない。しかし、いったん日陰に入れば、心地よい涼しさだ。そこが違うんですよね。ハマイバのすぐ横…

猛暑

連休明けの今日は、のんびりした朝を迎えた。この間は、崖の木を切ったり、それの片付けをしたり。そして、釣り人が宿泊して、お付き合いで早起きをしたり。そして、崖から落っこちたり。フミちゃんは怪我をするし。精神的にも肉体的にもクタクタだった。だ…

梅雨明けか?

この三連休、いい天気に恵まれた。九州では大雨に苦しめられているとの報道もある中、同じ日本なのにこんなにも違うんですね。まぁ暑い事暑い事。そんな中、先日切った崖の木の片付けに精を出す。少し動くだけで汗が噴き出す。しかし、このハマイバでは、そ…

釣りを覚えられたかな?

昨夜お泊りになったお客さんは、昨日は5時ちょっと前に到着。「これから夕方にかけて条件が良くなるから」とさっそく支度をして、上流の岩魚のポイントに。このお客さんは岩魚釣りは前回が初めてのお客さんで、私としては岩魚をいかに釣るかを教えたいって…

続・枝切り

今日は、工事する人はお休みだが、出来る事はしておこうって、朝食後は身支度を整えて、いざ、枝切りに。旅館の屋上から高枝切りバサミで届く届くところは、片っ端から枝打ち。その作業もひと段落するかなって時にフミちゃんも屋上に「そうだね〜枝は虫が多…

工事本格化

明日から夏の三連休がスタートする。このハマイバはさすがに梅雨空って感じのどんよりとした雲に覆われた一日となった。明日は「川で釣りがしたい」ってお客さんが来るので何としても釣らせたいって思っているのだが、今日は平日だと言うのに、釣りなのか、…

一日中好き勝手

今朝はハマちゃんの鳴き声で起こされた。時計を見ると6時。外に出したはいいが、なんにもいない。「ハマちゃん何にもいないじゃん」って責めたら「ごめんなさい」とでも思ったのか、私に背伸びをして抱きついてくる。しかも、顔をぺろぺろ。お蔭で今朝着替…

治山工事始まる

このハマイバに来て5年が経つが、この間、西側の山から石が落ちてくる事件が何回かあった。そこで、大月市の生活相談室に駆け込み、その対策を要請した。その後山梨県もこのハマイバの現状視察にも来て「これは対策を打たないとね」と、工事する方向で検討…

またまた大漁節?

昨日お泊りになったお客さんは、「今朝は2時に目が覚めてしまって、それからは寝れませんでしたよ〜」って。そして、4時前にハマイバを出発。昨日に続いて今日も大漁節をと。昨日は12時のバスで到着。前の日に停まった仲間はみんな知り合い。だから、釣…

嵐が・・

昨夜お泊りになったお客さんは、昨夜は3時まで麻雀をやっていたとか。それでも、朝は7時前には起きていたのだが、もう、何人も起きて一緒に外を散歩した。まだ、ストーブに火を入れる前にだ。みんなお年を召しているのか、朝は早い。8時に朝食をって事だ…

麻雀大会

今日も朝から梅雨空。午前中はそれこそ大雨。そう言えば、今日ハマイバに来るメンバーの中で、二人はこの下の、マス釣り場で魚釣りをしてるんだっけ。雨の中大変だろうな、などと思いながら、一足早く着いたお客さんに頼んで一緒にお部屋の掃除と布団敷きも…

梅雨空

今日は朝からどんよりと曇り、まさに「梅雨空」雨が降ったら、土曜日だが、ちょこっと釣り糸を垂れてみようかとも。しかし、雨はなかなか落ちてこない。こんな天気だが、山登りの人たちは、タクシーで峠を目指す。もちろん自家用車も。そして、バス停にはた…

買い出し

今度の日曜日はハマイバで元の職場の人たちが「麻雀大会」を行うことになっている。そこで、一日早いが、その食材を買いに。ついでに、フミちゃんの靴を修理する事に。行く前は、「今どきは修理して古い靴を履くより、新しいのを買った方が安いんじゃないか…

東京へお出かけ

今日は、フミちゃんが娘さん二人に誘われて、東京の大型ショッピングモールにお出かけの日だ。僕はそれをいいことに好きな時間を過ごす。朝から、気持ちはワクワクだ。そんな朝を過ごしていたら若者が二人「ジュースなんてありますかね〜」って。なんとこの…

久し振りの太陽

何日ぶりだろうか、輝く太陽が顔を見せた。しかし、こんな風に暑くて太陽に照り付けられたら、今度は仕事をしたくなくなる。なんて事だろうね。これじゃぁ「いつ仕事はするの?」って事になるね。外に出ていつもの様に散歩してたら、白い花に珍しいちょうち…

予報が当たった

このところ毎日天気予報をインターネットで見ているが、当たったためしがない。2,3日前の予報では今日は曇りのち晴れって事だった。一体この情報はどこから集めているものなのか、まぁ当たらない。だから、前日のテレビで予報を見るしかないって現状だ。…

どんよりとした月曜日

昨日の雨は今朝がたまで残り、厚い雲に覆われた、梅雨本番の空。こんな時はゆっくりしたものだ。ハマちゃんも、静かにご主人が起きて来るのを静かに待っている。「ハマちゃんおはよ〜、そんじゃぁ外に散歩でも行くか」って号令をかけると、猫のちはるも玄関…