今日もドシャ降り

山ユリ


 ドシャ降りの雨は今日で三日目だ。晴れた日が続き、気温が上昇して雷雲が発達して、夕立があるって言うのが私が小さい時の定番だった。ところが、このところの天気は何かおかしい。今日も土砂降りの雨で川は濁流に。今朝の起床は、例によって、ハマちゃんの鳴き声で起こされた。時間は6時。そこで、フミちゃんが起きるまで魚釣りに。昨日のドシャ降りで、川に濁りは残っているのかと思いきや、水はきれいそのもの。それでも、条件は良くなっているはず。いつもなら釣り人が多く、釣れない場所でも、こんな条件なら話は別だ。この前は釣れなかった場所からも、岩魚とヤマメが顔を出す。コンスタントに。それでも今日は定期健康診断の日だ。だから早めに帰る。そして、「今日は健康診断の日だから、ちゃんと食べて薬も飲んで、行かなくちゃね」って朝食を摂る。そして、予約の紙を見てびっくり。なんと朝飯は食べてはいけませんって書いてあるではないか。事情を説明して延期の手続き。あ〜ぁ。そして、午後からは久し振りに河口湖のお兄ちゃんとお姉ちゃんの所に出発。ところが、雨はバケツをひっくり返したような降りに。一部道路に水がたまった事もあり、予定外の渋滞。一体最近のこの異常ともいえる雨の降り方は一体なんだ。おかしいよね〜さて、今朝がたの事。この雨の中、やっぱりいるんだよね釣りキチが。そして、ドシャ降りの中、家を出る時びしょ濡れの釣り人が上に行ったり、下に行ったり。こんなドシャ降りの日は諦めも肝心だよね。この降りなら数分後には川は濁流になるだろうしね。今日の一枚はハマイバに咲きだした、大月市の花「山百合」です。今年は少し早いかな?