怒りが爆発?

濁流


 今日も朝から晴れ上がり、今日も暑くなるぞ〜などと言いながら外を眺めた。こんなに暑くては仕事なんかする気になれない。それでも、フミちゃんは「こんな日は洗濯しなくっちゃ〜」って朝から何度も。昨日河口湖のお姉ちゃんから電話があった。いろいろ手伝ってもらいたい事もあるのだろうが5月の指のケガがなかなか治らず、手伝うことも出来ないのでついつい億劫になってしまい行かなかったので、「最近どうしているのかな〜って義姉さんも心配してたよ〜」って事だった。そこで今朝は「フミちゃん電話もあったし、久し振りに河口湖に行くか」って事になり電話したら、義姉さんは午後から出かけると言う。そこで、それじゃぁ明日にしようって。そんな頃いつもの部落のお姐さんが来訪。お茶のみ。「それにしても暑いわね〜」などと。そして、午後になって雲行が俄然怪しくなってきた。しばらくすると雷様が鳴りだした。そして雨もぽつぽつと。「これくらいなら釣りが出来るかも」ってさっそく釣りに出かける。むしろ上流のほうが雨は少なかったって感じ。竿を出したら思い通りの場所から岩魚が顔を見せる。2,3匹釣ったころ、上流にも稲光。そして、時間をおかずドド〜ンって。おぉ恐、おぉ恐。すぐさま竿をたたんで帰る事に。そしたら空が一旦明るくなる。釣り人がこの雨の中2人頑張っている。帰ってテレビを見ていたら今度は本降り。まさにバケツをひっくり返した様な降り。しかも、雷は続けざまにドッカ〜ンドッカ〜ンと。川はたちまち濁流に。そんな濁流となった真木川が今日の一枚です。このところほとんど雨もなく酷暑の毎日。雷様だって時には怒りますよね〜