どこに行っても猛暑日

 お盆のときに河口湖に行った時フミちゃんは「そのお花ならハマイバにあるから上げるわ」と約束。そして前回行ったときにその約束をすっかり忘れ「あらまぁ今度ね〜」と。そして今日はお盆から三回目の河口湖訪問だ。そして、前回行った時お義姉さんの様子を見て「お義姉さんにもなにか上げたいな」とフミちゃん。そこで今日でかけることに。せっかくだから今日はお弁当でも買って、一緒にご飯を食べるかと。今日の山梨県のお天気予報は甲府など猛暑日予想が何箇所か。そして河口湖は30度くらいまで上がると。でも家の中ではハマイバ同様涼しかろう。だって標高は河口湖のほうが30メートルくらい高いし、さらにお兄ちゃんのところはそこから山に登るから。時間は丁度約束通り到着。お兄ちゃんやお義姉さんと一緒にご飯を食べる機会もそんなにないだろう。そのご飯も皆で頂いて「じゃぁこの後おばさんの家に行ってお花をやらなくちゃ」と。そしたら「帰りにまた寄っていけ、キューリの曲がったのもあるから」と。そしておばさんの家に行って美味しいものをさらにお腹に。もうお腹がパンパンだ〜お兄ちゃんはお昼寝した後畑に行きたいだろうから長居はできない。じゃぁごちそうさま〜とお兄ちゃんのところに戻った。そしたら、はこにいっぱいキューリ、トマト、そしてじゃがいもと。有難うございます〜そして、車にいっぱい載せて今帰ってきました。今日はお兄ちゃんのところもおばさんの家ももう暑くて暑くて。多分30度は家の中でも温度計が記録していただろう。もうこうなればハマイバが恋しくて恋しくて。一刻も早くハマイバの涼しいところに身を置きたいなと。やっぱハマイバ最高。部屋の温度は26度台だった。やっぱりこの涼しさからは離れられません。そして日記を書き始めたら山の方で雷の音が。こうなれば一雨欲しいな〜と。今日の一枚はやっぱり名前がわかりませんがまぁ綺麗に咲いていてくれるのなら。そんな一枚です。コメント有り難う、そうですか~「ルドベキア」ッテ言うんだ~

 

f:id:kamakura210:20200830161447j:plain