ドライブがてら

野菜を貰って


 今日も朝から晴天に恵まれた。今日は午後から、フミちゃんが欲しがっていた、毛糸を買いに甲府方面にドライブしながら。そして、帰り道には河口湖を回って、お兄ちゃんの所で野菜を貰って来る予定で。午前中は午後からの予定を考え、ハマちゃんとちはるとで、庭でいっぱい遊んだ。そして、昨日ご注文を頂いた靴下カバーを昨夜は頑張って編み上げたので「午前中に届けたいわ〜」って、フミちゃんとそのおばさんの家に届けに行った。帰って来てから「少し早目に出かけて、時間が早かったらお姉ちゃんの所にでも」と、12時前に出発した。もちろん「僕も連れて行って」とハマちゃんからの猛抗議もあったが、そこは押し切って。まづは、甲府でお買いものと食事をして。河口湖に向けて出発。その途中で昨年お世話になった道の駅のお姐さんにごあいさつ代わりにと思って立ち寄ったが、残念ながらその店長さんはこの店をやめて、別の所で働いているとの事。残念。そして、お兄ちゃんの所に向かう。今日もお兄ちゃんは一人でとろいもを掘っていたっけ。そして、義姉さんは家にいて、早速、お茶会。義姉さんはお花の出荷準備をしていて、手を止めさせるのは心苦しい感じ。そして、「自分たちで取って行きますから〜」と、フミちゃんと車で畑に行き、白菜、大根、ニンジンなどを勝手に好きなだけ収穫して、車に積み込んだ。そんな一枚が今日の一枚です。今年は白菜も漬けてお客さんに楽しんでもらうように。「もう、これ以上は積めないよ〜」って位遠慮なしに頂いて、今帰ってきました。明日はまた忙しいぞ〜