猫に振り回される

反省してるんだろうか?


 今日も朝から青空となった。ただ風が強く、山の枯葉がハマイバの庭に集まってくる。やはり、その風は北風で、頬を刺すような冷たさだった。そこで、今日は完全武装で外に出る事に。と言うのは、昨日車にいっぱい貰って来た、野菜を降ろして、それぞれの種類ごとに保管しなければならない。その前に猫のちはるは「お外に出たいよ〜」って僕を攻める。先日も行方不明になって困ったことがあって、今日はその二の舞はすまいと、作業しながらも注意しながら。ただ、先日の一件でしっかり叱ってしつけをしたので、昨日も呼べば、すぐにご主人様の所に吹っ飛んできたので、少しくらいはと思ったのが間違い、ほんの数秒目を離した隙に、どこかに隠れてしまった。でも、呼べば出て来るだろうと。ところが何度呼んでも姿が見えない。今日は近くにいたので、鷹など空からの獣は姿が見えないし、連れて行かれたって事は考えにくい。しばらく探したがやっぱり出てこない。そこで、野菜の仕分けと保管作業は並行して行いながら。今日はまづは、白菜を切って干すところを作って。フミちゃんがその白菜を切って干す。自分は大根を保管する作業。冬の寒さにも負けず、春先までみずみずしさを保ち、なおかつネズミなどの被害にならない場所に。そこで風呂釜に枯葉を敷いて、その中に埋める。もしこれが土だと、掘るのも一苦労なので。果たしてこの保管がうまくいくのかどうか。そして、ネギは土にちゃんと植え直して。しかし、先日来シカが出没してとうとう菜っ葉は全滅となったので、果たしてネギは食べられないかが心配だが。そんな作業も終えて、再度山まで捜索範囲を拡大して猫を見つけて回った。午後一時の段階ではまだ行方不明のまま。そのまま買い物に行って一時間後フミちゃんから「出てきたよ〜」の知らせ。ホッとしたのと同時に怒りが込み上げてきた。帰って来てから、怒ったらフミちゃんは「今度からず〜っと繋ぎっぱなしにしとけば〜」だって。でもね、ハマちゃんもそうだったが何度も失敗しても、根気強く、しつけってしなければね。お蔭で今はそのハマちゃんは自由ってものを手に入れたんだもんね。今日の一枚は怒られた後何にもなかったかのようにストーブの所で寝てるちはるです。この人騒がせなネコめ〜