秋の日差しの中で

漬物準備


 今朝はいつになく遅くまで寝ていた。きっと疲れが今になって出てきたのだろう。不思議な事に疲れている日は眠りが浅いのだ。どう言う訳か、早くに目が覚めるし、トイレにも何度も行きたくなる。その点昨夜は深い眠りについて気が付いたら、もうすぐ10時って頃だった。起きてきたら、もう、とうの昔に起きていたフミちゃんは庭で草むしりなんかしていて、すぐに「久ちゃん、見てみて、ちはるが昨日隠れていた場所が分かったよ」って。実は家の縁の下に潜って、自由時間を過ごしていたらしい。そして、昨夜怒ったので、今日は呼べばすぐにご主人様の所に来るかなと「ちはる〜おいで〜」と叫んでみたが、まったく無視。昨日同様出てくる気配はない。フミちゃんは「いる場所が分かっているし、縁の下ならタカにやられる事もないし、そのうち出て来るのを待とう」って。でも、自分はいくら好きな事をしていても、ご主人様が呼べばすぐにご主人様の所に来なければ気に入らないのだ。それでも、出てこない事にはしょうがないので、待つことに。そして、予定通り今日も薪づくりから。その作業中、下のおばちゃんが「ちはるがうちの玄関で啼いてたから」とちはるを連れてきた。まったく症も懲りもなく言う事を聞かないちはるめ。今日も大声を出して怒ってやった。フミちゃんと「もしかしたら、猫をしつけようと思っているが、最後はちはるの言うがままになったりして〜それじゃぁ人間がしつけをされてる事になるね」って。さて、その作業が終わった後は「大根には枯葉だけじゃぁなくて土も入れなきゃぁ中がスカスカになるかもね」の提案を受けて、その大根の保管場所に土を入れる作業。これも結構きつい作業なんですよね〜今日の一枚は漬物にする準備作業の光景です。大根、野沢菜、そして白菜と今年はいろんな野菜の漬物に挑戦しますよ。