フミちゃんお出かけ

冬支度


 今日はフミちゃんのお孫さんの学芸会。その学芸会に行く前に、河口湖で掘って来たとろいもとごぼうを持参して。その道すがら、少しでも早く行きたいって思っているのに国道が渋滞。おかしいな〜と思ったら、一台前の車から。なんと40キロ制限の道を20キロの速度でゆったりと走る車。確かに、交通違反ではないが、イライラが募る。後ろを見たら車が数珠つなぎに。まったく迷惑な車だ。しかも、いっこうに横によって道を譲ろうなどとは考えずに。きっと後ろの車の事なんか考える余裕もないのか。自分が歳を取ったら、少なくとも譲る気持ちは持ち合わせよう。そして、車でフミちゃんを送り届けたあとは帰り道。またまた国道でノロノロ運転の車が。今日は一体どうなってるんだろうか。イライラして事故でも起こしてはならないし。そこは我慢我慢。こういう人は車に乗ってはいけないのかも。ね〜。家に帰ったら、ハマちゃんは下の家に遊びに行ってる感じ。そして、ちはるはストーブの横で玄関を見ながら寝そべっていたっけ。そこで、そのちはるとしばし、お庭を散歩。やがて、外を自由に歩かせたら、行きました行きました、いつも隠れて姿を見せ無くなる場所に。網が張ってあるのでちはるは入れないだろうと思っていた場所の上に猫が飛び乗る場所が。そうか、ここから縁の下に入って出てこなかったんだ。今日はその場所をしっかり締めたので、もう昨日のような事はないだろう。フミちゃんのお出かけは久し振りで、学芸会を見た後、娘さんと東京方面に行くと言っていたが。そして、美味しいものを食べて来るんだ〜ってこの日をどれだけ楽しみにしていた事か。うんと楽しんできてもらいたい。今日はちはるとハマちゃんは僕に任せてね。今日の一枚はすっかり山の木々の葉っぱが落ちて、冬支度をしている今のハマイバ周辺の光景です。