2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ一か月

今日は31日。なんと大好きな渓流釣りが禁漁になって、やっと一か月と言う日です。あと4か月か〜と。そんな今日も朝から紅葉となった山を見に登山の人、そしてドライブの人。そして仕事の車と、朝から登って行く車が絶えない状態です。そんな朝を過ごしな…

二人で歯医者

今日はフミちゃんもお休み。今日は二人して歯医者さんに予約を入れてある日だ。そんな朝、食事をしてると、フミちゃんが「予約を取ってあるけど、今日は行かなくってもいいかな?」などと言い出した。その話をまともに受けて、数日したら「やっぱり診てもら…

今日も晴天

今日は11時からフミちゃんはボランティア。だから朝は何とゆっくりしたものだろう。そんな遅くに出かけるのに、フミちゃんはもう6時台から起きて動き回っている。あんまり働くので、「ご苦労様〜」って言ったら「だって自分が好きな事をして時間を過ごし…

紅葉真っ盛り

今日は日曜日、朝からタクシーや自家用車がひっきりなしに登って行く。きっと駐車場は満タンなんだろうなと。そして僕たちは、遅めの朝食を食べた後、一昨日給料日だったフミちゃんは「お買い物に行きたいな」との要望。そこでお隣り町の花屋さんや、ホーム…

徐々に降りる紅葉

今日は土曜日、フミちゃんはお仕事なので、6時ちょっと過ぎに目が覚めたので、そのまま起きてストーブに火でも入れるかと。そしたら、今日はいったい何組の登山者が登ったのだろうか。紅葉が丁度見ごろで、朝方は雨が降ったがその雲も徐々にとれて、青空が…

検査結果

先日来、前立腺の異常値のための検査を行ってきて。今日は富士吉田の病院に行き、その結果を聞きに行く事に。9時半の予約なので、家を出るのは8時半過ぎ。ゆっくりしたもんだ。今日はフミちゃんとハマちゃんも同行。むしろこの大月市の病院に行くより早い…

今日で終わり

今日はフミちゃんも仕事はお休み。そこで先日から薪にする杉の木を運んでいるのだが、今日はフミちゃんも一緒に行って、フミちゃんは杉の枯れ葉を拾い、僕は昨日に続いて、太かった丸太をきざんで運べる大きさにしてと。今日はフミちゃんもいる精か作業がス…

進む紅葉

今朝「昨夜は寝れなくって困ったわ〜」と言いつつ起きてきたフミちゃん。人間疲れてると寝れない様だ。「もし、きつくなったら、休みをもらって相対するのも大事だよ」と。それでも何時もの様に「行ってくるね〜」と出かけて行った。そして残った僕は、外の…

出かけるか

今日はフミちゃんがお休みの日。さて今日はどう過ごそうかと。フミちゃんが仕事の日だけ、暇と体力に任せて、薪作りをしてるが、今日はそのフミちゃんは仕事はお休み。「じゃぁ今日はおにぎりでも作って、ドライブにでも出かけるかと。そしておにぎりを作っ…

今日はここまで

昨日に続いて今日も秋晴れに恵まれた。そんな今日はフミちゃんはボランティア。一昨日頑張った杉の木を今日も頑張って切るかと。昨夜は、本当によく寝れた。人間ってうんと疲れてる日は寝れないんだなって。そして昨日は重労働をしなかったので、夜はしっか…

これぞ秋晴れ

渓流釣りが禁漁となって20日が過ぎた。そして待ちに待った秋晴れがようやく訪れた。昨夜は雨が降ったものの、今朝は晴れ上がって、今日こそ雨の心配はないだろと。昨夜は疲れすぎたのかまたまた朝方に目が覚めてしまって、2時間ほど眠れずに過ごした。そ…

心底疲れた〜

今日は土曜日。フミちゃんは朝からお仕事に出発。さて今日は何をしようかなと。昨日は午前中が病院。午後は歯医者さん。麻酔を打っての治療だったので、家に帰って来てからも何時もの自分になかなか戻れなかった。そんな時、ハマちゃんがワンワンと。出たら…

今日も通院

昨夜はあまりの疲れの精か、夜中に目が覚めたら、今度はなかなか眠れないで困った。今日は9時に予約が入ってるので、病院に行かねばならないが、朝方になって寝込んだせいで、起きるのが本当にきつかった。そして起きてきて朝飯を食べたら「あと30分は時…

低血糖

今日は午前10時から食品衛生責任者の講習があり、その支度をしていたら、同じ部落のおじさんから電話で「今日、先日言って有った薪を運び出したいがどうですか」と。所がまさにこれから出かけようとしていた時だったので「すみません午前中は用事があって…

三日もすれば・・

昨夜は夜中に原因不明の足の甲が痛みだし、ズキズキするので気になって寝られなくなった。夜中に起きて、湿布を貼って寝たら、どうもそれが効いたみたい。一体どうなってるんですかね〜そんな寝不足の朝のお目覚めとなった。今日はフミちゃんはお仕事だし、…

検査・検査

今日は先日予約をしてあった、検査の為大月市から富士吉田の病院に行って来た。このところ、かなりの回数病院通いになっている。5月に定期健康診断を受け、その数値に異常があるとの事で、大月市立病院に受診したが「この大月市の病院ではこれ以上、検査で…

ようやく眼医者に

先日来、目の具合がおかしいと訴えていたが、先週木曜日にやっと説得して眼医者に行ったら、丁度お休み。そして今日は、フミちゃんはボランティアの日だが、早めに終わるので、ボランティアが終わった後、眼医者に行こうかと。そこで、今日はフミちゃんを1…

ぐずついた日曜日

本来の秋晴れの日曜日なら、このハマイバ前をひっきりなしに、車が登って行くのだが、このところ毎日ぐずついた天気が続き、ひっそりと静まり返っている感じさえする日曜日となった。だが、それでも、前もって予定を立てていた登山者が、大月駅からタクシー…

紅葉はまだか

今日は土曜日。フミちゃんもお仕事で、その出勤に間に合うように朝食も。そんな時に、ひっきりなしに今日はタクシーが登って行く。きっと紅葉を期待しての登山か。そのフミちゃんが出かけるのを見送って、さっそく昨日買ってきたレタスの苗を植える事に。そ…

ここの所よく出かけるね

今日は金曜日。空模様は今一つはっきりしない。フミちゃんもお休みだし、今日もどこかにドライブにでも出かけるかと。あまり早く出かけたら、出かけた先の店も開いていないし、丁度お昼頃を目指して出発しようと。そこで、僕は朝寝を決め込む。フミちゃんは…

悪寒がひどく

今日はフミちゃん共々、歯医者さんに予約を取ってあった。今日の予約は9時半。その時間に遅れないように、時間を調整して家を出発。そして時間通り、診てもらえる事に。フミちゃんは簡単そうで、スイスイ終わったが、僕の方は、歯垢を取るのに歯肉に当たる…

禁漁からまだ十日

9月末で禁漁となった渓流釣り。だいぶ前に終了したと思いきや、まだ十日しか経ってないんですね。来年の解禁間待ち遠しい思いです。このところ台風などで水量も少し多いが、台風25号か接近しなかったお蔭で、水は透明度をさらに上げています。そこに、秋…

病院通い

今日は火曜日。フミちゃんがお仕事を休みの日だ。そこで今日は富士吉田の大きな病院に行く事に。実は今年の大月市の定期健康診断を受けたら、異常値が指摘された。そこで早速、大月市立病院で受診した。そしたら「とりあえず数か月後の血液検査をして経過を…

あてにならない予報

今日は三連休最終日。そんな今日は祭日だが、フミちゃんはお仕事。そのフミちゃんをお見送りして、さ〜ぁ今日は何をしようかなと。ヤフーの天気予報によれば、今日は晴れ。秋晴れの空を想像していたが、どうしてどうして。どんよりと曇って怪しい雰囲気に包…

大忙し

今日は三連休の中日。朝から天気も良く、車がひっきりなしに登って行く。そんな今日はフミちゃんもお休み。このところの台風の精で、山から引いてる水が少ししか流れてこない。この水源に行くには、山を登り、崖をロープでつかまりながら渡るところもある。…

台風の脅威

今朝がたは、まだ霧雨が残っていたが、やがて時間の経過とともに、青空が顔を出した。何日ぶりの青空だろうか。今日はお仕事のフミちゃんをお見送りした後、さて何をしようか。昨日岩魚池への給水施設を一か所元に戻したのはいいが、途中のタンクに泥がたま…

話が進むといいのですが

昨日は同級生のお通夜に参加。同級生を見送って来た。そして同級生同士、「今度は自分かも知れないね」と。そして今日は、不動産屋さんが来ると言うので葬儀には参加できませんと。そのお通夜の後のご苦労さん会で「鎌倉、ハマイバはどうなった〜」との声も…

朝から雨

昨日までのあの青空は消え、今日は朝から雨模様の天気となった。台風25号の接近で沖縄などは今回も被害を受けそうな迷惑な台風。もういい加減にしてほしいですよね。だが、この山梨県は影響を受けるのだろうが、今回は直撃は免れそうで、少しホッとしてい…

台風の来る前に

今日もは網場は晴天に恵まれた。そんな今朝は、起きて来たらフミちゃんが「崖の水が溢れて、今朝は下の子が仕事に行く前に、崖側の水路を掃除していて、ハマちゃんが気付き啼いたので起きたわ」と。僕は昨夜も寝てからハマちゃんに起こされ、「もう啼かない…

禁漁二日目

台風も去って、昨日も今日も秋の晴天に恵まれた。さて、昨夜は、例によって、ハマちゃんに二度も起された。禁漁前にはほぼ毎日釣りに行っていたので、体が疲れている事も有ったので、横になればすぐに意識を失う状態だった。しかし、一番深い眠りに入ってる…