台風の来る前に

葉っぱを干すのと幻の滝


 今日もは網場は晴天に恵まれた。そんな今朝は、起きて来たらフミちゃんが「崖の水が溢れて、今朝は下の子が仕事に行く前に、崖側の水路を掃除していて、ハマちゃんが気付き啼いたので起きたわ」と。僕は昨夜も寝てからハマちゃんに起こされ、「もう啼かないで」とお願いしたので、そんな事とはつゆ知らず。今日はフミちゃんはお仕事。そこで今日はその水路掃除をしておこうと。これも、台風24号の後始末だ。そして、その作業をする前に昨日に続いて、焚き付けにする、杉の葉っぱを昨日に続き太陽で干すことに。その干してる杉の葉っぱと崖から大水が出た時のみ現れる幻の滝が今日の一枚です。栃木県の華厳の滝の水量は55倍になたっとか。さすがにこのハマイバ周辺はそれほどではなかったが、その場所の他からも何か所も水が溢れだして、水路が流れきれずに、溢れて道に流れ出したようだ。そこで、今日はその水路を徹底的に直し、しばらくは直さなくっていい様に。そんな作業をしていたら、いつも山の湧水を汲みに行くおじさんがやって来て、今日はこれから汲みに行こうと思ってと。一旦作業を中断したが、そのおじさんが帰りに寄りますからというので、作業を急いで。そして一旦終わりにしてのどを潤してるところにそのおじさんが。どうぞどうぞと。しばし、終活談義。お互い歳を取れば悩みも多いようで。そのおじさんが帰った後、今度は台風が来る前に薪でも作るかと。切っては割り、切っては割り。なかなか重労働です。その薪を切ったら、在庫が少ないな〜と。だったら、台風が来る前に少し拾ってきておこうかと。こんな事をしてたら、もうすぐ4時。今日は水戸黄門を見る時間もなかったな。このところ、毎週のように台風がやって来て、24号の時岩魚池への給水施設のパイプは陸に上げてあるが、まだそのままだ。だって、今週だって明日から雨模様と言うし。まったく、も〜ですよね。