朝から雨

雨模様


 昨日までのあの青空は消え、今日は朝から雨模様の天気となった。台風25号の接近で沖縄などは今回も被害を受けそうな迷惑な台風。もういい加減にしてほしいですよね。だが、この山梨県は影響を受けるのだろうが、今回は直撃は免れそうで、少しホッとしている。さてそんな、今日は先日河口湖の同級生が亡くなったとの知らせを受け、今日はそのお通夜が行われ、同級生でその受付をする慣わしになっていて、これからその河口湖に行ってこようかなと。このところ毎年、同級生の葬儀に参加してる感じがする。考えてみれば僕もそういう歳になってると言う事。自分も、昨日のお茶飲みの話ではないが、終活をしなければと考えさせられます。そんな朝を迎えたが、それまでにはまだ時間もある。そしたら、フミちゃんから「どうせ午前中は暇なんだし、今日は私も休みだし、気分転換にでも行って来れば」とのお言葉。それならさっそくと、雨の降る中を街に出かけて約一時間。フミちゃんからの電話だ。「今、○○ちゃんが旦那さんと久しぶりに顔を出してるよ」と。それじゃぁすぐに切り上げて家に向かわなくちゃ。それから20分家に到着した。「お久しぶり〜どおりで今日は雨が降るわけだ〜」とね。だって久しぶりだし、なんだか懐かしい感じさえした。ようこそようこそ。用事そのものは大したことではないが、顔を見に来た感じ。急な訪問だったので、大したものを出せなかったが、時には顔を見せに来てほしいな〜と。せっかく来てもらったのに、お土産もない、そこで、営業してる時に岩魚を買ってくれるお得意さんでもあったので、今年釣ったヤマメや岩魚を焼いて食べさせようとしたら忙しいと言う。だったら、お土産に是非そのお魚を家で食べてくださいと。またちょくちょくご夫婦で遊びに来てくださいな。今日の一枚はその朝から降り続く雨をストーブ横に寝転んでその雨模様を見上げてる光景です。まるでキャンバスに描いてある絵のようです。