話が進むといいのですが

今も咲く桔梗


 昨日は同級生のお通夜に参加。同級生を見送って来た。そして同級生同士、「今度は自分かも知れないね」と。そして今日は、不動産屋さんが来ると言うので葬儀には参加できませんと。そのお通夜の後のご苦労さん会で「鎌倉、ハマイバはどうなった〜」との声もいくつか。その行方について、不動産屋さんが今日来てその進捗状況を話してくれると言うので、今日は朝から待つことに。でも午前中とはいえいつ来るのか時間も聞いていなかったので、ただただ待つことに。その間、ストーブの燃え方が今一。そこで今日は煙突掃除から一日が始まった。やっぱりと言うか、煙突掃除した後の燃え方が違う。さっきまでは「なんだか寒いよな〜」と会話してたのに、その後は音を立てて燃えている。そうするとやっぱり気になるのが薪だ。そこで、北側の薪倉庫に向かおうとしたら、フミちゃんが花壇で「見てみて、花壇の中がボコボコだよ、モグラがあっちこっちの花の下を好き勝手に歩いてるようで、これじゃぁ花が全滅だわ」と。そこで槍を持ち出し、その穴がある場所を徹底的に刺して歩いた。なかなかモグラには刺さらないだろうが気休めだよね。誰かモグラ対策を教えてほしいな〜そして次は薪作りだ。所がチエンソーの切れが今一。そこでそのチエンソーの手入れから。そしたら、見違える、切れ味に。やっぱり手入れだよね〜一仕事終えて待ってるとそこに、不動産屋さんが。「先日知ってる社長のところの担当者が訪ねてきて、ハマイバの話はまだ生きていますか、との質問されたので、もちろん願ってもない話ですよと答えておきました」そして「いづれこのハマイバを直接見に来る手はずになってます」との事。話がとんとん拍子で進むといいのですが。それにしても、このところ台風25号が接近してるとは言え、こう毎日雨模様では気持ちも塞がりますよね。秋のスカッと晴れた青空が見たいですよね〜そうそう先日の24号台風で河口湖周辺は停電がまだ続いてると言うので、先日干した稲の蔵が倒れたのではと心配してたら、昨日のお通夜の席にお兄ちゃんも出席。聞いたら「運がよく被害はなかったよ」との事。胸をなでおろしました。今日の一枚は、ハマイバの片隅に今も咲く桔梗の花です。