台風の脅威

産卵してるか〜


 今朝がたは、まだ霧雨が残っていたが、やがて時間の経過とともに、青空が顔を出した。何日ぶりの青空だろうか。今日はお仕事のフミちゃんをお見送りした後、さて何をしようか。昨日岩魚池への給水施設を一か所元に戻したのはいいが、途中のタンクに泥がたまり、もうすぐ、泥がいっぱいになろうとしていたので、それを排水して綺麗にしようと。ところがそのパイプが泥が詰まって流れようともしない。そしてパイプの外側から少しづつ抜くことに。ところが中々時間もかかるので「まぁ明日やるか」と今日に伸ばしておいた作業を片づけるかと。全部泥を抜き、そして綺麗に掃除。こんな作業はもうしていないつもりだったが、なかなか売却できずに一年。まぁもう少しこんな作業もしておくか。その作業が終わった後、湧水を汲んで使ってるが、もうその水が無い。ハマちゃんを連れて汲みに行ってくるかと。そして登って行くと、釣りシーズンが終わって落ち着きを取り戻した真木川が。きっと岩魚やヤマメが産卵をしているのだろうな〜と。そして15分。その湧水の場所に到着。まづは水を汲んでと。そしてあたりを見渡してみると、先日の台風24号の強風で、あっちこっちの木が倒れている。しかも、お花畑を作ってある場所に、枝が折れて、何本も木が重なり合っている。丁度チエンソーを持参したので、自分が動かせる大きさに切って、道路に持ち出し、そしてその道路の下側の崖から投げ落とす。木が生なので、重くって。しかも、葉っぱもついているので、まぁ運ぶのも大変。その折れた枝は地面に突き刺さり、なかなか抜けない木も。でも約一時間で、そのお花畑内の折れた木は排除する事が出来た。しかし、その上を見れば太い木が何本もボキボキと。とてもこれを片づける事なんてできこない。それにしても、ハマイバは谷底だったので、あまり風は吹かなかった印象だが、山の上はすごい事になっていたんだね〜今度の25号が山梨県を直撃しなくってよかったな〜とつくずく。家に帰ったら、まだ太陽がサンサンと。この太陽の光を旅館に入れるかと。すると、窓の外の草が伸びたな〜と。今度このハマイバを見学に来る方がいるかもしれないので、その草でも刈って綺麗にしておくかと。まぁ次から次に仕事は出て来るものです。今日の一枚は、静かさを取り戻した真木川の光景です。産卵してるか〜