最新情報

クリンソウ畑


 今日の日記はいつもより早めに書くことにしました。と言うのは、お昼前に漁協の人達が来て、「鎌倉さん今日追加放流をしたので・・」との知らせがあったので、この日記を読んでくれてる方たちには一刻も早く知らせようと。放流したのはこのハマイバ上から、真木川最上流の橋までの区間で、今回は千匹放流したとの事です。連休中釣れなくてほとんどの方が呆れて帰った真木川。これで少しは、釣れるようになるのではないでしょうか。さて、今日は、昨日北側の崖の上にサルが出没し、細い木に登ってハマちゃんをからかっていたその木が、曲がって下までついてしまったと。大体、あの崖には垂れ下がった木が多すぎて、なんだか汚らしいので、今日はその垂れ下がってる木を切ってしまおうと。ところが掛けは足場も悪く、危険が伴うので、上からロープにつかまりながら。この木を切る作業は、切った木をを片づける事もある。なかなか大変なんです。そんな崖の上ってる時に漁協の人が教えてくれて、その作業がそろそろ切り終わるかって時に、またまた漁協の人が下りてきて、今度はバケツに入ったヤマメを僕に渡し「鎌倉さんの好きなところに放流して」と。「今日はご苦労様〜まぁお茶でも飲んで行って下さい」と。最近の漁協はこまめに放流して、中々評判がいいですよなどと褒め称えたりして。釣りファンの方々、楽しみが増えましたので、また釣りに出掛けてください。その際はこのハマイバで100円のジュースでもいいですから是非ご利用ください。やっぱり今は今が旬の山菜の天ぷらそば500円がお勧めかな。今日の一枚は丁度綺麗に咲きだした「クリンソウ」です。是非この山でしか咲かないこの綺麗な花を見に来てくださいな。