今日も肩すかし

今年もテッセンが


 それにしてもまとまった雨がどうして降らないのだろうか。昨年も雨不足で何度天を恨んだか。月曜日の予報は雨だったが、結局降らず。昨日から今日にかけて雨の予報であったが、またまた今回もお湿り程度の雨に終わった。これでは、川の様子は全然変わらない。相変わらずの水不足だ。さて、今日は雨の予報だったが河口湖に行く予定だったので、とにかく午前中に帰ってくれば、午後は雨上がりの中で釣りが出来ると。ところが、お昼に帰って来たのだが、その期待の雨は降っておらず、これならひと眠りだと横になった。そして一時間ほどたった時携帯が鳴った。真木のおばちゃんから「日帰りコース」の予約が入ったのだ。有難い事です。一度に稼げなくても、少しづつでもコツコツと。これくらいが丁度いいのかも。さて、河口湖に行った時の事だが、インターを降りる時、前より高くなってる事。そして、ETC割引もされない。4月から消費税が上がって、あっちでもこっちでも悪乗りして、便乗値上げがされてる感じ。所得の少ない私にとっては大変な事だ。お昼過ぎの予約の電話でも、おばさんが「消費税が上がったけど、前の値段でやってくれるかな〜」と。結局、消費税が上がった場合は底辺の商店がその消費税分は身を削ってるってのがほとんどではないでしょうか。大手の会社はここぞとばかりに、さらに上乗せしてって感じ。まったくたまったもんじゃぁありません。しかも昨日は数の力に物を言わせ、医療・介護の改悪案を押し切ったと言う。何がブレーキを掛ける公明党だ。自民党と一緒になって、国民をいじめてるだけじゃぁないか。これから年金の支給開始年齢の先延ばしなどますますやりたい放題。この国を一体どこに向かわせようとしているのだろうか。そんな事を考えながら、運転をしてるとついつい、アクセルを踏む力が強くなってしまう。ガソリンだって上げ放題だしね。オッと、スピード違反はもうこりごりだぞ。今日の一枚はハマイバの庭に咲く「テッセン」です。