2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しくじり

今日はフミちゃんはお休みで、午前中は美容院に行ってくるわと出かけた。そして僕はと言うと、昨日食堂の壁にくさいハチが巣を作ってるらしく、これを潰すために、殺虫剤を買ってきた。だがこのハチは人間はほぼ襲われることもなく、駆除は簡単だと長袖だけ…

もうすぐ8月

台風が去って、少しは涼しくなると思いきや、またまた猛暑到来だ。朝方はちょっと冷え込んだので、ストーブでも点けようかとも。ところが半袖半ズボンで頑張ってるフミちゃんを見て、これはストーブの出番じゃぁないね。早起きのフミちゃんは、今日はボラン…

大過なく

このところの自然災害は本当に怖い。程度ってものが無いんだから。そして昨日から今朝の台風12号は、今まで経験した事もないコースで、台風が過ぎ去るのをドキドキしながら過ごした。この大月市には大雨情報も出され、どうか大暴れしないで立ち去ってと。…

台風接近

今度の台風12号は、東から西に移動すると言う。今まで聞いたこともないコースだ。そしてこの山梨県もこの台風被害からは逃れられない状況との報道だ。そんな今朝は例によって早起きのフミちゃんは、僕が6時に起きてきたらすでに起きていて「昨夜はよく寝…

草取り日和

今日もフミちゃんはお仕事だ。フミちゃんが一生懸命働いてるのに、僕がだらだらしてたら申し訳ない。このところの連日の猛暑の中で「こんな暑い日に草取りなんてしないでね」と言われ続けていたが、今日は朝から曇りがちの天気で、気温も低め。だから今朝も…

軽トラで・・

今日は前にハマイバを何回かご利用くださったお客さんが「もう、やってないのは分かったけど、ハマイバに顔を見に行ってもいいですか」との電話が。もちろんフミちゃんのお仕事ではない日ならと。そしたら「じゃぁ木曜日ならどうですか」と。そこで「いいで…

オイル交換

今日は水曜日だが、フミちゃんは午後出勤。昨日も疲れが残ってる精か、早めの就寝。そして「よく寝れたわ〜」と早起き。僕の方はと言うと、昨夜は三度ハマちゃんに起こされた。きっと、獣の臭いでもしたのだろう。その都度ワンワンと。眠い目をこすりながら…

休日

今日は火曜日。フミちゃんのお休みの日だ。と言うのは、もともと水曜と土曜が仕事だが、今週は明日から、土曜日まで毎日仕事となった。若い時とは違って、もうすぐ自分が介護を受ける年齢なのに、大変だよね。だから、昨夜は仕事が終わって、夕食を食べたら…

軽トラ荷台の改修

それにしても熱い日が続きますね〜やっぱり異常気象ですよね。ハマイバの朝方はひんやり気持ちがいいが、それでも時間が経って来れば外は熱くて仕方がない。そんな今日はフミちゃんはボランティアで仕事に。熱い中ご苦労様です。僕はと言うと、先日、軽トラ…

お弁当を作って

今日はフミちゃんもお休み。今日こそ体をメンテナンスして欲しいと。そんな日曜日だったが6時ころ目が覚めて、もう一度寝ようと思ったが、なかなか寝付けづ。えい、起きてしまえと。しかし起きてもする事もなし。そこでパソコンでも広げてと。そしたらフミ…

今日も朝から・・

それにしても何日この暑さは続くのだろうか。そんな猛暑でもこのハマイバでは、夜は毛布と布団のセットは欠かせない。寝るときは、その布団の上にゴロンと。夜風が気持ちいい。やがて深い眠りにつきそうになった時に、自然と毛布と布団をかけて本格的な眠り…

試運転

昨日ようやく、車が直った。そして、今日行われる葬式に行こうと思っていたが、お兄ちゃんの関係で、急きょ昨日、お通夜に参加することになった。そんな事で、急きょ「今日は買い物にでも行こうか」と昨夜話し合った。だが、急いで出発してもお店が開いてい…

東京へ

昨日、河口湖のお兄ちゃんから電話が有って「おばさんが亡くなった」と。昨年末に、お父さんの最後の弟が亡くなり、今回はお母さんの最後の妹が亡くなったと言う。自分の両親の兄弟すべてが亡くなったことになる。生前は東京の小金井に住んでいて、自分のお…

今日も夕立

本来は朝から出勤のフミちゃんだが、仕事場の関係から、今日は午後出勤。このところ連日の猛暑で、年齢を重ねているフミちゃんには相当きつい話だろう。だったら、午前中はゆっくり体を休めてればいいものを、猫のちはるがサカリが来ていて耳元で「早く起き…

暑さ対策

いつもなら、今日はお休みのところだが、昨日連絡があって明日ボランティア出来ないでしょうか」と。フミちゃんは困ってる人がいるならと、すぐに承諾。この猛暑日に、昨日に続き今日も仕事だ。先日車が故障して修理に出して10日経つのに、まだ連絡が無い…

フルコース

今日も朝から気温がどんどん上がった。朝から仕事のフミちゃんは、きっと蒸し風呂のようななかでの作業となったのだろう。さて、昨日は、やっぱり猛暑。そして日記を書き終えた後、雷とともにどしゃ降りとなった。これが子供のころに夏の一日だった。暑い時…

酷暑

今日は日曜日。朝から日差しは強く、ジリジリと照りつける太陽。雲一つない晴天だ。今日も熱くなるぞ〜先日から体調が悪く、いくつかの病院に通った。その結果は「特に異状なし」と言う事だった。そして最近、熱中症の症状を聞くと。そしたら、いくつか当て…

猛暑予報も・・

昨日から、大雨から一転、今度は記録的猛暑になるとの予報が。被災地で完全武装しての作業は数分で汗だくになるだろうし、水はない。熱中症も心配だ。そしてこの猛暑はこの山梨県でも。そして朝から、厳しい熱さになった。一週間前に壊れた車の修理がまだで…

特に異常なし

6月末に体がとにかく怠く、やる気が出ない自分の体のどこかに異常があるのではないかと。そして最後には「総合診療」に受診することにした。そしたら当日はあれこれ考えられるものは、一つづつ潰していこうと言う事で、採血は6本に。そして今日はその結果…

豪雨の恐ろしさ

西日本を中心とする、今回の大水害でついに死者が200名を上回ったと言う。そして、この山梨県では幸いな事に長期間の豪雨にはなっていないが、今朝方はすごい雨が降った。今まで、寝ていて雨の音で起きるなんて事は無かったが、さすがに早朝の豪雨は怖か…

シカにやられて

今日はフミちゃんはお仕事の日だ。でも、今日は午後からと言う。そこで、午前中は湧水を汲みに行こうかと。ハマイバは朝から晴れてジリジリと照りつける太陽で、フミちゃんは朝から洗濯に忙しい。僕は猫のちはるの要求で庭を散歩。そしたら、今年もやって来…

雨に降られず・・

今日はハマイバを経営していた時の常連さん二人が「鎌倉がまだ引っ越さないでいるなら、時には顔を見ながら、雁が腹すり山に登りに行くわ」と。実は5月の末に、来る予定であったが、下のおばちゃんが他界した事も有り、この部落は「部落葬」でお見送りをす…

ようやくの青空

先日の大雨による被害者がとうとう100名を超えたと言う。しかも行方不明者を含めたら200名に達する被害だ。こんな大雨見たことも聞いたこともない。尊い命を奪われた皆さんのご冥福をお祈りします。一方そんな大雨には見舞われなかったこの山梨だが、…

すぐに行動

西日本では、今日も大雨で、さらに追い打ちをかけるような被害が出ている。そんな日曜日の今日、このハマイバ周辺は雨もパラパラ程度で、川には濁りもない。そして朝からひっきりなしに車が登って行く。山登りだろうか釣りだろうか。そして今日はフミちゃん…

まだ降るのか

数日前から降り続く雨は、一向にやむ気配さえない。大雨特別警報が出されても、いったいどこに逃げればいいのか。街そのものが水没してしまってる場所もある。こんな大雨、今まで聞いたこともない。天災ではただただ静まるのを待つしかないのか。そして雨が…

自然災害の恐ろしさ

先日から降り続く雨。九州や四国と西日本では、いったいいつ止むのかわからない中で、かつて経験のない様な豪雨に見舞われている。そして、被害もあっちこっちで出ている。幸いこの山梨県ではそれほどの雨は降らず、真木川もほんの少し濁りが入った程度で済…

避難勧告の報道

台風7号からこっち、各地で豪雨による避難勧告や、災害の報道がされている。梅雨も明け、これからは毎日暑くなるぞ〜と覚悟していたが、戻り梅雨と言うか、梅雨前線による大雨が各地で起きている。今年も、これで野菜などが高くなるんだろうな〜と。そんな…

待望の雨

台風7号による被害が報道されてるし、被害にあった方々にはお見舞いしたい。しかし、この山梨県では、その台風の雨もほとんど降らない状況。南アルプスと富士山に守られてる格好だ。今年の梅雨が短く、雨もそれ程降らず、真木川は水量が少ない。農作物も、…

打てば響く

今朝は昨日同様、雲一つない青空。今日も熱くなるぞ〜。今朝は5時に目が覚めてテレビを点けたら、サッカーのワールドカップの日本の試合が先ほど終わって、残念ながらトーナメント一回戦で姿を消すことになったと言う。このワールドカップの始まる前、誰が…

一人探索

今日はフミちゃんがボランティアの日だ。11時に出勤と言う事で、僕とハマちゃんで一緒に職場まで送った。ボランティアは4時間なので、一旦家に帰る事もいいが、せっかく出かけてきたんだし、釣り道具もそっと車に積んでおいた。フミちゃんをおろした後は…