草取り日和

草取り


 今日もフミちゃんはお仕事だ。フミちゃんが一生懸命働いてるのに、僕がだらだらしてたら申し訳ない。このところの連日の猛暑の中で「こんな暑い日に草取りなんてしないでね」と言われ続けていたが、今日は朝から曇りがちの天気で、気温も低め。だから今朝も昨日に続いてストーブの厄介になるような気温。フミちゃんを見送って、しばらくは体を温めて。体が動くようになったので、よし、今日は曇ってるし、草取りでもするかと。旅館の前のクリンソウ畑は咲き終えた一輪草より、雑草が伸びて、クリンソウを抜かずに、雑草だけ抜くのは大変だが、少しはクリンソウが抜けても仕方がないと。そんな作業をしてたら、電気のメーター検針に来たお姐さんが来たので「もしよかったらクリンソウを持っていきませんか」と声をかけたら、「ここを通るたびにクリンソウいいな〜と思ってました」と。どうせ、抜けたものは捨てるだけ。貰ってくれる人がいれば、幸いだ。もちろん曇っていても、やっぱり夏だ。気温はぐんぐん。上から下まで汗びっしょり。一休みした時テレビを見たら「台風が接近し、大雨に注意」との事。そこで、岩魚池への給水施設のパイプを流される前に、川から陸に上げとくかと。そんな作業を終えて帰って来て時計を見たらもうすぐ12時。あと一時間もしたらフミちゃんも帰ってくるので、お昼の準備でもしておくかと。そして1時半ころになったら、フミちゃんが帰って来た。「今日はそうめんでも食べるか〜」と。朝方は曇っていたが、お昼過ぎには何時もの灼熱の太陽が顔を出した。こんな日はそうめんをスルスルと飲み込む。最高ですね。今日の一枚は、午前中の草取りの光景です。綺麗になりました〜