今日は土曜日だね

 今朝は例によって、4時半にトイレで目が覚めた。すでに外は明るくなっていて、いかにも「釣りに行く時間だぞ~」と言わんばかり。しかし、今日は土曜日だよね、せめて土日くらいは遠くからの釣り人優先だよね。そんな事で、もう一度寝る事に。しかし、なかなか寝付けない。こんな時はテレビでも点けて、ウトウトすればいいかと。ところが、NHKをのぞいては、ほぼテレビショッピング。まったく興味が無い。諦めて布団にもぐりこんだら、今度は6時頃で、庭で猫のちはるが啼いている。もうフミちゃんも起きてんだね~と。まだ早いが、最近は年齢を重ねた精か、夜が早く、朝も早くなった。今日はフミちゃんもお仕事なので、食事の準備もしなくちゃと。ところがいくらなんでも6時朝食は早過ぎる。しばらくは庭を散歩するかと。フミちゃんは相変わらず、お花の手入れと、水やり。そして7時過ぎには、一緒にご飯を食べて、そして支度も終わったところで、朝ドラの鑑賞だ。そのフミちゃんを見送った後、さて今日は何をするかなと。そしたら出掛けにフミちゃんから一つ宿題が。「先日植えた野菜の苗に袋を囲って虫よけを作ってと。それもその棒は、近くの笹薮をもらって来ればいいと。そしてすぐにその笹竹を頂きに出発。そして家に帰って、長さを計って切ってるところに丁度9時バスが到着。そしたら、お年を召したご夫婦が、バスから降りてハマイバの庭の花をカメラに収めてる。そこで、手を休め近づき「山の花で、クリンソウがあっちで綺麗に咲いてますよ」と教えたら、旅館の前まで行って、パチリパチリと。そしたら「日光に行ったら、クリンソウがいっぱい咲いていましたよ~でもそこには白いクリンソウはなかったから珍しいですね」と。その珍しいクリンソウが今日の一枚です。そして、つい先日までなら二輪草もそしてイチゲも咲いてたのに~と。聞けば今日は湯ノ沢峠をめざし、そこの山小屋に泊まるだと。でももしそこから黒岳方面に行ったら下る時道路沿いに湧水と山の花を咲かせてますから見て来てくださいと。そして畑に戻り作業を終わらせ、次は何をしようかなと。そうだ昨日注文しておいた竿のパーツが届いたって電話が有ったので、それを取りに行ってくるかと。ハマちゃ~ん行くよ~と。そして帰って来たらなんと猫のちはるが玄関の外でお出迎え。あれ~何処から出たんだ~これも痴呆の始まりか~まぁ取り敢えずは無事だったからいい様なものの。お腹もすいたし、今日はパン食と行くか~その後は、ストーブの焚き付けの杉の葉っぱが少なくなってるので、これを補充しておくかと。

f:id:kamakura210:20190518074910j:plain