明日から4月

 解禁となったのは、今月の一日。待ちに待っていた解禁から、最近は拍子抜けの感じだ。昨日の土曜日は、ほとんどいなかった釣り人が、今日は本当に何台も車が登った。だが、期待は裏切られ肩を落として早々と帰って行く釣り人も多かったようだ。このハマイバ周辺にも今日は午前中に一台。そして午後にも一台。きっとこの方々もガッカリした事だろう。と言うのは私の感想だが、もしこの日記を見て「いやいや釣れましたよ~」と言う方、ぜひご一報をください。その時は訂正させていただきます。そんな三月最後の日曜日だが、最近の冷え込みは「寒の戻りか」ってくらい冷え込んでいる。サカリのついた猫のちはるは昨夜はまだ寝てるのに耳元に来てニャンゴニャンゴとうるさくして、結局6時ころには起きる羽目に。こんなに早く起きてもする事もなし。しょうがないからストーブに火を入れて部屋を温めていたら、フミちゃんも起きて来たので「お茶タイムにするか」と。体も少し暖まって来たころ、外に出してをしつこく要求するちはるに負けて、少し庭を散歩するかと。そしたらフミちゃんも庭に出てきた。そこで、「昨日は崖のあそこの藪を切ったんだよ」って言ったら「あらまぁ綺麗になったじゃん」と褒められた。そのフミちゃんに猫のちはるの見張りを頼んで「じゃぁ少しあそこも切ってみようかな」と。そして8時半頃になって「じゃぁ朝食にしますか」と。その朝食が終わったら「出かけて来て買い物を頼める~」と。「うん分かった~」とバイクにまたがり街に下った。その大月の街は桜が少し咲き出したが、この寒さで震えてる感じがした。お昼を食べてからは改めて別のお店にフミちゃんと一緒に。「このチョコレートほんとに安いね」とか言いながら。今日は普通のサラリーマンの様な休日になりました。今日の一枚はハマイバで咲いたシンピジュームの花です。

f:id:kamakura210:20180329095021j:plain