2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あと12時間

今朝は起きてビックリ。ハマイバ周辺はまさに銀世界。しかも、黙々とまだ降り続いている。外を見ると、すでに下の息子さん兄弟が、雪かきをしているではないか。もたもたしてはいられない。すぐに支度をして雪かきをしなければ。今朝の雪は重たい。雪を押す…

あと36時間

待ちに待った渓流釣りの解禁が、残すところ明日一日となった。時間にすれば、竿を出すのが36時間後だ。さて、今日は「釣りが始まる前に出来る事は・・」と。今朝はハマちゃんにビックリさせられ起きる事に。昨夜は「何としても、明日には確定申告を終わら…

解禁前に

昨夜は遅くまで雪がちらついていた。庭などにはこの雪は残っていなかった。わずか、枯葉の上にはほんのり白く。そして、気温も上がり、本当に穏やかな一日となった。とにかく、3月1日の解禁前に出来る事はすべて、やっておこうって。その手始めは「確定申…

いつでもいいよ

今日のハマイバは朝からはっきりしない天気になった。降るんだか降らないんだか・・。今日は何もする予定は無し、「そんじゃぁフミちゃんの毛糸を買いに行くか、それもハマちゃんとちはるも一緒にドライブしよう」って。いつもなら、二人が出かける時はたい…

2月の雨

今朝起きた時、「今日も外は白銀の世界か」と恐る恐るカーテンを開けた。でも、外は雨だった。昨年までは2月に低気圧となれば「雪」と思っていたのに今年はすでに3回目の雨だ。今年は厳しい寒波も何度もやってきて、まいったが、どうしてどうして、このと…

水源地直し

今日は朝から本当に過ごしやすい一日となった。今朝はフミちゃんが起きる前に、昨日合わなかった、器具を買いにとんだ。もちろんハマちゃんも一緒に。その器具を買って、軽トラの荷台に乗せて、いざ、ハマイバに。そして、家に到着したら、その買った器具が…

本格的な雨

今日は朝から雨模様。先日の雪で解けた雪が固まって落ちる際、どうしてもトユに当たってしまう。それで、今日の様な本格的な雨になると、トユが曲がって、まったく予想もしない場所から、雨が屋根を打ち付ける。そこで、今日は雨の中、トユの修理だ。瓦屋根…

いよいよ残り一週間

3月の解禁までちょうど残り一週間だ。最近は気温もちょっと前までの厳しさはなくなり、これならいつ解禁が来ても大丈夫だ。今朝がたは、その解禁前って事ではないが5時半に目が覚めたら、もう、寝れなくなった。「えぃ、それなら起きてしまえ」って。とこ…

今日はぽかぽか

昨日までの寒さを考えれば、本当に過ごしやすい一日となった。さすがに昨日までは疲れた。やっぱりお客さんがいると体も神経も使う。だから、帰った後はいつもぐったりだ。そして、今日は朝から比較的暖かで、「今日は何をしようか」などと話をしていたら、…

これからもよろしく〜

昨夜は我が家の一番下の娘の祝う会をこのハマイバで開催した。3時頃から宴会が始まり、お泊りの人には夜の9時にお食事。「もうお腹いっぱいで食べられませんから〜」などと言っていたが、山梨のほうとうと岩魚の塩焼きが出ると、一同ぺろり。よかった〜 そ…

おめでとう〜

昨夜の冷え込みは厳しく、少し出してあった、水道が凍結して困った。そして、朝方はハマちゃんの鳴き声で起こされる。それもそのはず、庭の大きな石の所に車が一台止まって、何やら話し声が。「ご主人様〜怪しい奴が・・」って教えたのだ。起きて電気を付け…

天気はいいが・・

今日のハマイバは、青空が見えたりもするのだが、太陽が雲に隠れると途端に「おおさむ〜ぅ」って感じ。フミちゃんの天気予報に寄れば「雪が降る前って感じ」だそうだ。相当な寒気団が見本列島を襲っているので、寒さは仕方がないが、雪だけは勘弁してもらい…

なんと言う事だ

今朝は5時半ころに、ハマちゃんが泣く声で起こされた。起きていくと、昨夜降った雪が凍結してるといけないので、道路に融雪剤を蒔きに来た車と、新聞屋さんがこのハマイバ前で鉢合わせ。そこでしゃべっている声で浜ちゃんは「怪しい奴が・・」と啼いたのだ…

匂いが消えた?

先日作ったドラム缶。一生懸命洗ったのだが、どうも今一つ匂いが消えない。これではお客さんのお風呂にはこの水は使えない。どうしたもんか。洗ってもダメなら、そしたら、「中で火を燃やしたら」ってご意見も。そうすると、せっかく外側はコーティングして…

看板作り

昨日に続いて、今朝も6時に目が覚めてしまった。まだ早いし、起きてもすることがある訳じゃぁあるまいし。さてさて。それでも起きてくるとハマちゃんがいつもの様にお出迎え。「ハマちゃんおはよ〜」まだ寒いのにハマちゃんは急いで外に飛び出した。目的は…

早起き

今朝はなぜか、6時に目が覚めてしまった。もう一度床に就くが、これがなかなか眠れないのだ。しばらくは、ちはるが私の腕を枕に(珍しい事だが)スヤスヤと。そして、約30分、もう我慢の限界だ。「ちはる、悪いけど起きるからね」って。起きていくとハマ…

給水施設作り

今日は朝から、昨日河口湖からもらって来たドラム缶を切ったり、穴をあけたりしながら、給水施設作りに励んだ。特に設計図がある訳でもなし、自分の感覚だけで穴をあける。失敗すれば後はないが、そこは度胸で。フミちゃんからは、「怪我だけは嫌だよ」って…

ようやく春が・・

今日もハマイバは晴天となった。まだ、ちょっと寒いが、先日の比ではない。ニュースでは峠は越えたとの報道もあるがまだまだ安心はできない。まだ、これからも厳しい寒波がやって来る事も十分考えられるので、気は抜けない。 さて、今日は先日お願いしてあっ…

解禁まであとわずか

今日もハマイバは比較的いい天気に恵まれた。今朝は例によって薪割りから一日がスタートした。最近はハマちゃんのためにほぼ一日中ストーブに火を入れている。だから、薪がいくらあってもすぐになくなってしまうのだ。今日も軽トラに積んだら、こんなに乗っ…

映画鑑賞

今日は63回目の誕生日だ。もうこんな年になってしまった。この年になると誕生日が有難いんだかどうだか。でも、娘たちからは「お誕生日おめでとう」のメールが届いた。やっぱり女の子は気が付くが男どもはなかなかね。 今日はたまたま甲府に行く予定があっ…

解禁まであとちょっと

大雪に苦しめられている、新潟や東北の方々の苦悩が良く分かります。確かに寒さは結構厳しいものがあるが、雪が降らないだけましか。一度降って、それが夜に凍結し、固まった雪の上にさらに新しい雪が。凍結した雪は、重く固い。除雪しようと思っても、これ…

気持ちがいいの〜

今日のハマイバは昨日と変わって、厚い雲に覆われた。昨日山からの水を見に行った時に長靴に穴が開いていて、足が濡れて帰りは寒くて冷たくてまいった。そこで、今日はその長靴を買いに行ってきた。確かに、最近の長靴は安く販売している。しかし、本当に長…

今日も暖か

今日は朝から雨模様。しかも、本格的に。この暖かさでパイプの凍結が溶けてくれればいいのだが。岩魚池への給水は二本のうち一本から水があふれるほど勢いよく流れ出した。これはひょっとして、お風呂場も流れ出すかと思いきや、またまた期待は裏切られた。 …

雨だ〜

昨日の予報だと今日は午後から雨になるって事だった。そして、朝。どんよりと曇り、これは予報通り雨が期待できるかと。そして、10時頃外を見たら、なんと、雪だ。まったく予報はあてにならないな〜ってガッカリしていた。そしたら、その雪も止んだ。最近…

法事

今日は一昨年亡くなった義兄の法事に行ってきた。今日の河口湖は天気も良く気温も上がり、過ごしやすかった。さて、こんな気温だから「もしかすると、凍結していたパイプから水が出ているんではないか」と期待を胸にさっき帰ってきた。ところが、その期待は…

何日ぶりだろう〜

今日は朝から、暖かで穏やかな一日となった。今までが寒すぎた。今日は久し振りに暖かくなったので旅館の水道の状況把握に行った。そしたら、出しっぱなしにしてあった巣お堂が凍結してしまったのだ。これは困った。お風呂には入れませんって言うんじゃぁこ…

厳しい寒さ

それにしても今朝の冷え込みは厳しかった。今までなら対応さえしておけば凍結しなかった場所も今朝は凍結して、アタフタとした。この厳しい冷え込みも今日までとの報道もあるが、そうは言ってもマイナス10度は覚悟しなければならないだろう。岩魚池への給…

この寒さは明日までか?

本当に寒い日が続いている。この寒さの峠は今夜から明日までと言うが本当だろうか。それにしても寒さが厳しく、お風呂に配管してある水が凍結して、業者に来てもらった。「こういう状態だと凍結はしないって事になっているんですが〜」って。「それだって現…

今にも・・

今日の天気はなんともはっきりしない天気だ。朝方は太陽も顔を見せたが、すぐに曇り空。今日は降って欲しくない。屋根に積もった雪がまだ、30cmもあるのに、更にこの上に積雪では大変なことになる。とにかく降らないでほしいと願うしかない。 さて、今日は…