あと12時間

雪かき


 今朝は起きてビックリ。ハマイバ周辺はまさに銀世界。しかも、黙々とまだ降り続いている。外を見ると、すでに下の息子さん兄弟が、雪かきをしているではないか。もたもたしてはいられない。すぐに支度をして雪かきをしなければ。今朝の雪は重たい。雪を押す機械で押しても、30cmも押せば動かなくなる。仕方がないので、スコップで一かき一かき。頭の中は「今夜お泊りになる人達はどうなるのだろうかと。買い物はすでに昨日買ってきてあるので心配はいらないが、お客さんがここに来るのにどうするんだろうかと。道路の雪かきの自動車の動く気配もなし。だって、まだまだ降り続いているんだもん。約二時間。ハマイバの庭はだいたい雪かきは終了。そこに一本の電話。「お昼頃行こうって言ってましたけど、少し遅れます」って。だから遅ければ遅い方がいいですよって助言。それからしばらくして、またまた電話。「あの〜こっちは大雪でとてもじゃぁないですが出かけられません」と。このお客さんはもともと釣りをするわけじゃぁなし、こんな雪ではとてもとても。「次の機会って事もあるしね」とキャンセルも快く。そしてしばらくしてまたまた電話。今夜遅くに到着して明日釣りをしたいってお客さんからだ。「そうですね〜こんな雪ではね〜」ってこちらも快く。
 これで今夜のお泊りは二人になった。その二人は三年連続で解禁をこのハマイバで迎えるベテラン。こちらは雪が降ろうが全然予定を変更する気もなし。奥さんに「こんな雪の中を、馬鹿じゃぁない」って言われて出てきましたよ〜って。しかも、自宅からのバスはストップし15分荷物を背負って駅まで行って来ましたよ〜だって。この二人はいずれもこの下の部落まではバスが来ていたので、そこまで迎えに行って来ました。そして、ここで写真を撮って、さっき年券を買いに行って来ました。さ〜ぁあと12時間後には雪の中で今年初めて会えるヤマメや岩魚君をビクいっぱいにしてきましょう。今日の一枚は雪かきの光景です。あまりにも重い雪の為、軽トラに積んで運ぶんです。あ〜ぁ疲れた〜。明日は頑張るぞ〜