あと36時間

クリスマスローズ


 待ちに待った渓流釣りの解禁が、残すところ明日一日となった。時間にすれば、竿を出すのが36時間後だ。さて、今日は「釣りが始まる前に出来る事は・・」と。今朝はハマちゃんにビックリさせられ起きる事に。昨夜は「何としても、明日には確定申告を終わらせたい」と頑張ったが、深夜になって「今日はこのくらいにしておくか」と。自分が数字を読み上げフミちゃんが計算機をたたく。これがなかなかのもので、めったに間違えないのだ。これも才能かな?しかし、自分は疲れると目がしょぼくれて、頭がフラフラしてしまうので。そして、起こされついでに昨夜の続きを。しかし、なかなかはかどらない。結局フミちゃんの起床を待って、続きはする事に。そして、添付する年金の源泉徴収票が汚れて使えない。そこで、電話して再発行の手続きをとったのだが、「郵送で送ります」ってなかなか私の要望を聞いてはくれない。「そんじゃぁ明日にするか」って。なにも、3月中旬までにすればいい事。次は明日のお客さんの食材の調達と灯油タンクの修理に出掛ける。コックを買ったりすれば結構値段も張る。そんな事なら、溶接で鉄板を張り付けてもらう方が・・と。聞いたら「時間を少し下さい、そうすれば治るかどうかも」って。そして買い物を済ませ、いったん家の帰ろうと走っていると電話が鳴った。「出来ましたよ〜」って。さっそく貰いに行って、取り付けも完了した。これでストーブも使えるぞ。さてさて、この頼みごとに行ったら「今夜から大雪だってね〜」そんなの聞いていませんよ〜そんじゃぁ解禁はどうなるの?そして、お客さんはどうしたらいいんだろう〜さ〜ぁ困ったぞ〜まぁ解禁はそんなに張り切らないで、お客さん中心に案内でもしてればいいか。今日の一枚はハマイバの「クリスマスローズ」です。