2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お客さんも帰って

昨夜お泊りいただいたお客さんは10時のチェックアウトと同時に「今日は東京で用事があるから」と出発していった。孫もハマちゃんもみんなでのお見送りとなった。その後「今日は杉の葉拾いに行ってくるか」と車を上に走らせた。例年なら4月の29日にはゲ…

釣ったよ〜

今日は連休初日。今日は久し振りのお客さんだ。お客さんの到着は午後の予定だ。そこで午前中は病院から頼まれてるニュースの配布と集金に歩く。なんとしても連休前には集金は終わりたかったのだが今日になってしまった。フミちゃんの孫と一緒に。そして、集…

さぁ〜大型連休だ

いよいよ明日から、大型連休の始まりだ。人によっては10日間の連休になるって人もいると言う。そして、この連休中は釣りは控えようと思っている。そこで、この大型連休を前に今朝は釣りに出かける事に。昨夜は本格的な雨が降ったので、期待は膨らむばかり…

山と積まれた

今朝はなぜか5時半に目が覚めた。天気はいいし、水も綺麗。さ〜ぁ釣りに行くって言ってもどこを攻めようか。昨日バス停で待っていたおじさんは、7時半のバスで八王子からやってくる。それも週二回ペースで。そのおじさんは昨日「釣れましたか?」って聞い…

続・薪運び

今日も朝から天気は最高。今日は昨日いただいた薪を適当な長さに切って、小屋へ運び込む作業をした。とは言っても生の木だから重いのなんの。せいぜい1mの長さでなければ動かない。チエンソーもフル活動だ。トラック一台分というのはかなりある。結構運ん…

薪運び

今日は朝から晴れ上がった。気持ちのいい朝だ。今日も平日だと言うのに車がひっきりなしに上を目指して登っていく。釣りかはたまた山菜採りか。天気の良さにつられて今日は花の手入れと、先日採ってきたこごみの根っこを植えた。そこに前のこのハマイバの若…

こごみ採り

昨夜の雨が嘘の様に今朝は晴れ上がった。今日は「こごみ採りに行こう」と誘われていたので、6時に起きてお弁当作りから。現地に到着したのは8時半。すでに葉っぱになっているこごみもある。「ちょっと遅かったかな〜ぁ」とか言いながら。田んぼのあぜ道を…

山の神除幕式

今日は4月23日、毎年の春祭りだ。今回は東日本大震災があった関係から、質素に行われる事となった。私はたまたま今年がお祭り当番だった事もあり式典に参加する事に。村の祭りの前に、今年は「山の神」の除幕式から行うことになった。この山の神は一昨年…

お祭り準備

今日のハマイバは今一つはっきりしない天気で、降るなら降る、降らないなら晴れるの、どっちかにして欲しい。しかも、寒さが逆戻りだ。これじゃぁせっかく咲いた桜も震えてる感じ。午前中は富士吉田までドライブ。あっちの店、こっちの店と大したお買い物で…

お風呂工事

昨日電話があって、「明日お風呂の工事に入りたいんですが〜」って。この工事は大震災前に決めてあったもの。しかし、地震と停電、そして、冷え込みが重なって多くの家からお風呂修理の依頼が殺到。だから、ハマイバの工事は後回しとなっていたものだ。しか…

ふき味噌作り

今日はおばあちゃんが大好きだった、ふきのとうを採りに行ってきた。朝方の冷え込みは半端じゃぁなかったが、それでも大好きな竿はちょっとだけ出してみようかと。出して糸を川に出したら、すぐさま「入漁券は持っていますか?」って。ものの30分もしたら…

ようやくの雨

昨夜は遅くなってから、激しい雨が屋根をたたいた。本当に久しぶりの雨だ。これで川の状況も一変するだろう。いろいろあってなかなか寝付けずにいたが、今朝はなんと5時に目が覚めてしまった。外はもう明るく充分釣り糸も見える明るさだ。さっそく支度をし…

おばあちゃん有り難うね

昨日、フミちゃんのお母さんが亡くなった。おばあちゃんはこのハマイバにも何度もお泊りになったり、一緒にワラビ採りにも行った。フミちゃんの事をどこまでも愛し続けた生涯だった。このハマイバに来ては梅干しの漬け方、ワラビの漬け方や戻し方。草もちを…

統一地方選挙

統一地方選挙の後半戦が今日告示された。この大月市ではちょっと遅れて行われるので、静かなもんです。今日は暖かな日曜日と言う事もあって、まぁ車がひっきりなしに上を目指して登っていく。釣りかな〜?それとも山菜取り?でも山菜取りにはちょっと早い感…

咲き始めました〜

今日もハマイバは本当に暖かな一日となりました。今日は土曜日って事もあり、釣り人でにぎわっています。このハマイバの橋向こうに一台。そして上流に行けば書く車が止められるスペースにはそれぞれ車が。もちろん釣り人に決まってます。はたして釣果はどう…

ようやく一輪

今日も本格的な暖かい春の一日となった。今朝は5時半に目が覚めたが、もう一度寝たら、ぐっすり寝込み。フミちゃんの「コーヒーで来たよ〜」の声で時計を見るとすでに9時半。このところ疲れてはいるんだろう。そのかわり目覚めはバッチリだ。ハマちゃんと…

今朝も早起き

今朝はなぜだか5時半に目が覚めてしまった。今日もなかなか二度寝が出来ない。仕方がないので起きて釣りに行くことにした。最近ではなかなか思うような釣果が期待できず出掛けるのにも気が重い。「今日はどの部分を釣ろうか」って思案。今の時期はゲートが…

桜満開

今日は朝からポカポカ陽気で気持ちのいい朝を迎えた。体調もほぼ元に戻り、テラスで刈るの心地よい風を受けながらの食事となった。昨日の夕方までハマちゃんにお説教。今日は「ハマちゃん、おはよ〜」っていつもの様にスキンシップをした。ハマちゃんは一昨…

お仕置き

最近はまた地震が頻発している。まったくいつになったら落ち着くのか。しかも被災地が中心だ。まったく「生きた心地がしない」ってこの事だろう。この大月でも今日も揺れが何度かあった。地震ってのはこれ以上の揺れはないって保証はどこにもない。またいつ…

直して

昨日家に帰ったら、玄関にぶどう虫が置いてあった。きっとNさんだろうとは思ったが、いつもなら釣りに来れば朝暗いうちから夕方暗くなるまで釣りをしている人がどうしてこんなに早く帰ってきたのだろうと不思議に思っていた。そしたら夕方になって電話が入っ…

岩魚釣り

昨夜もお湿り程度の雨が降った。今日は何をしようかなどと話をしていたら「こんにちわ〜、岩魚釣りが出来ますか?」ってお客さんだった。「あの〜このハマイバでは岩魚釣りって言っても池ですよ」って念押しをした。それでもいいと言うので「それじゃぁどう…

恵みの雨ならず

今日は起きたとき「やったぁ〜、待ちに待った雨だ〜」と。しかし、この量では川の水は全然増えない。これだけの量では川は綺麗にならない。もっと大雨が降らなければ・・・。それでも、この雨を待っていたのか、それともたまたま土曜日だったからなのか。真…

まいった〜

さすがに疲れた。3月から今日までず〜っと何らかの形でお客さんあり用事の人ありと、連日気が抜けなかった。昨日お泊りいただいたお客さんは、このハマイバの事を思い「何でもお手伝いしたい」って人だった。そして、予定では今日も夕方まで働いてくれる予…

お客さんに引かれて

昨日に続き今日も朝から本調子ではない。だが、商売だ。きちんと起きて予定時刻にはいつも通りの朝食が出ていなければいけないので、ちゃんと目覚ましをかけて起床。そして、起きればハマちゃんが今か今かと待っているので、いつもの様に「おはよ〜」って。…

このヤマメは誰に?

昨日水道工事をしてる時に東京の仲間から電話。一件目は「夏に30人くらいで泊まりたいって思ってるんだけど・・」って。そりゃぁ嬉しい話だが30人を受け入れる体制を考えれば、少し尻込みしてしまう。「できれば20人位にしてもらえないかな〜」って逆…

痛いよ〜

昨日から体調を崩し、起きたときはまだ絶不調であった。それでも今日は水道工事屋さんが来ることになっていたので、そうそう寝ていられない。調子が悪くても頑張らなきゃぁ。この水道工事は、この冬の間に凍結を繰り返し敗れて、先月と今月は約一万円の超過…

岩魚釣りもしたぞ〜

昨夜泊まったフミちゃんの孫は、昨夜は私の腕で寝た。そして、朝からず〜っとついて回った。私がハマちゃんと遊べば、孫も遊ぶ。とにかく私がやることすべてをそのまんま。よっぽど新鮮だったのだろう。ところが私はその孫が寝てる間に目が覚めて「今日は月…

またまた突然に

今日は昨日に比べ肌寒い一日となった。こんな気温の変化じゃぁ体がついていけない。昨夜はフミちゃんの孫がこのハマイバに泊まった。朝はなにか柔らかいものが手にあたった。なにかと寝ぼけ眼で見てみるとその孫の手だ。あまりの肌触りの良さに触りなおした…

ハマイバに遊びに来ました〜

4月に入って二日目。今日は本当に暖かな一日となった。今日は土曜日だから釣りはお休みだ。今日は午前中に杉の葉拾いに出かけた。もちろんハマちゃんも一緒だ。軽トラの荷台に座って「出発していいよ〜」って。行きすがら、昨日釣れた場所を通過。今日は多…

まいったか〜

今日はもう4月。寒い寒いと嘆いていたが、桜の季節がやってきた。その年がどんなに寒くったって、1週間ぐらいの違いでちゃんと桜の花は咲き、本格的な春はやって来る。そして、今朝はその暖かい朝だが目覚めが遅く、とは言っても6時半に目が覚めたが、昨…