さぁ〜大型連休だ

ハマイバの花


 いよいよ明日から、大型連休の始まりだ。人によっては10日間の連休になるって人もいると言う。そして、この連休中は釣りは控えようと思っている。そこで、この大型連休を前に今朝は釣りに出かける事に。昨夜は本格的な雨が降ったので、期待は膨らむばかりだ。今朝の目覚まし時計の時間は4時半にセット。しかし、目が覚めたのは4時10分。まだ辺りは暗闇だ。さて、今日はどこに行くか。テニスコートから上は明日にはゲートが開く予定なので、そこから上流は連休が終わってからのお楽しみだ。だから今日はハマイバの一つ上の橋から釣り登る事にした。さすがにまだ明けきっていないので誰もいない。解禁からこの場所は毎日数人の釣り人が釣ってる場所だ。当然魚の数も少ないし、警戒心も強い。だが、今朝がたまで雨が降っていたのだ。この条件ならと。しかし、雨が降ったとはいえ水は透明だ。なかなか手強い。しつこいくらいに丹念に攻めるがなかなか釣れない。釣れるのはチビヤマメのみ。「こんなに条件がいいのに釣れないって事はきっと魚がいないんだ」と言い聞かせる。やがて、大きなアタリ。やりました〜25cmのヤマメです。「いるにはいるじゃん」ね。結局8時まで頑張ったが、釣果は比較的良型が3匹。あとはぎりぎりサイズが4匹。まぁ仕方がないか。帰ってすぐに朝食をすませ、疲れてはいるが、とにかく丸太の片付けをしなくては。昨日「明日もう一台運びますから」って言われていたのでとにかく頑張らなければ置くところが無くなってしまう。あ〜ぁ疲れましたよ〜。さて、昨日は仲間の葬式で東京の稲城市に出掛けた。久しぶりに行ってみると「あれま〜こんなに変わってしまって〜」って。そして、コンビニに立ち寄ったら、あれ〜ぇ見たことがある人がいるではないか。誰だっけかな〜ぁ。そしたら「ハマイバのおじさんでしょ」って。そうだったんです、お客さんだったんです。こんな偶然もあるんですね〜。今日の一枚はハマイバの花です。またまた名前は知りませんので知ってる方がいたら教えてください。