待ちに待った釣り

今日の釣果


 今朝は5時半に目覚まし時計を掛けて、釣りに出かけた。昨夜は遅くなって本降りになったので、水量も増えて最高の条件になっただろうなどと思いつつ、上流を目指す。今日はいつもならなかなか釣れない場所からも魚が釣れるだろうと。しかし、そんな思惑は、川に行って見て、水の状況を見てガッカリした。水量は多少増えてはいるものの、濁りもない。これは苦労するぞと。そしてしばらくは、「やっぱりダメか〜」の連発。チビヤマメも釣れない。おかしい。それでも、諦めず、一つ一つ丹念に攻める。やがて、強い引きが瀬尻から。ようやくビクに入れる魚が釣れた。雨も小雨が降っていたが、それも止んだ。まぁ濡れなくっていいかと。今日は久し振りだし、雨模様だし、一時間などと言わず、堰堤をふたっつ釣り登る事に。釣れる場所と、釣れない区間が交互に。そして、強い流れに餌を乗せると、来ました来ました。待望の尺に近いヤマメが。今日の一枚は、今朝の4時間の釣果です。家に帰って腹を割って、胸を締め付けられる思いに。だって、丸々太ったヤマメのお腹からは卵がいっぱい。もし、釣らなければ、来年の魚が増えたのにね〜そんな事を話したら、フミちゃんが「どうせ、ほかの人に釣られる運命にあったんじゃぁない」だって。なんだか救われる気持ちに。今日は帰って来てから、餌を買いに下の町まで行ってきました。後、10日。存分に楽しみますか。渓流釣りファンのみなさん。条件も少し良くなったので、今シーズンの竿納めに来てみませんか。そして、もし良かったら、ハマイバに一泊して。泊まらなくったって、帰りにはハマイバでお昼でも食べて行って下さい。お待ちしております。