峠は越えたか

 このところ集中的に降った雨は1000ミリを超えたと言う。この山梨県だったらこれだけの雨が降ったら、あっちこっちで崖崩れになっていたことだろう。そして昨日から100万を超える人々に避難命令が。いつ重大事故が起こったとしても不思議ではない降り方だ。その雨も今のところ、峠は越えたようだ。そしてこのハマイバ周辺でも、昨夜の予報では、お昼過ぎまで雷を伴って降るだろうと。ところが今朝5時ちょっと過ぎに目が覚めて外を見たら、お湿り程度の雨だ。これじゃぁ釣りに出かけても行くだけ無駄かと。だが早くに起きてしまったのでする事もなく。そして支度をして、もし降られてもいい様に、合羽を着てその上に釣りのジャケットを着ていざ。ところが、ここからって場所に着いたら何やら、雨が少し強くなってきたので、ジャケットを下に着て、その上にカッパを着て。水は少しだけ濁って来たかなぐらい。それでも慎重に餌を投入したら、最初はチビヤマメが。やっぱりこんなのしかいないのかと。まぁ餌をヤマメに上げる気持ちで。そんな風に思っていたら、目印に変化が。合わせたら、顔を見せない。大物だ。これは幸先がいい。その後はチビヤマメに苦しめられながらも、コンスタントにビクに入れる型のヤマメとイワナが。約二時間くらい経った時降りも強くなってきたし、丁度車を止めた場所のすぐ下に来たので、これくらいにしておくかと。家に帰ったら、7時ちょっと過ぎだった。ビクには魚と雨水が入って、重いのなんの。そんな朝まづめの釣果が今日の一枚です。そして雨も小降りになって来た午後、川は濁ってるが、朝やったところの続きをと。ところが、予想が大外れ。たった一匹しか釣れない。チビヤマメさえ釣れないって事は、条件が悪かったって事か。九州で大雨に苦しめられてるのに、少し申し訳ない気持ちに。そんなハマイバ生活満喫の一日でした。

f:id:kamakura210:20190704065119j:plain