お祭り騒ぎ

解禁の釣果


 今日は待ちに待った渓流釣りの解禁だ。昨夜は雪が降って冷え込みも相当だった。昨夜はすでに何台も来るかが登って行って、それぞれが場所取りしている。私は「何もそんなに急がなくっても」って考えだから、お客さんにも「明日は5時に出発しましょう、コーヒーでも入れておきますので、ストーブのところに支度をして来てください」と。私は4時半に起床して、ストーブに火を入れて、コーヒー入れて、お茶漬けの用意。寒い中に飛び込んでいく訳だから、せめて出発前は体の中から温めておかなければ・・。そして、5時に予定通り出発。一人はハマイバすぐ上から。私ともう一人は車で上に。道路は雪で滑りやすいので細心の注意を払いながら。すでに車は道路のあっちこっちに止めてある。それでもポイント全部に人が入るわけもなし、まだ暗い中を川に向かった。雪道は滑りやすい。車から数歩、もうすってんころりん。危ない危ない。明るくなったのは6時頃。さっそくポイントに餌を投げ込む。しかし、なかなかアタリがない。そして、数回投げるうちにようやく今年初めてのアタリが。なんと10?にもみたないチビヤマメだ。「今年は暗雲が垂れ込めてるのか?」そんな事を呟きながら我慢強く。ようやく、ガツンとしたアタリが。やった〜今年初めての釣果だ〜。23cmくらいの幅広ヤマメだ。一度釣れだすと、次から次に。やがて30cmを超える岩魚君が釣れた。この岩魚が今年最初だ。ビクも一杯になったので、友人のもとに。そしたら、なんと「ビクがいっぱいになったからビニール袋に移しました」って。「おいおい、魚やでもはじめるんかい」って冷やかした。友人は「今年は最高だね」って目を細めていました。9時にみんながハマイバに集合。釣果を見せ合った。なんと、この友人が最高記録だ。遅い朝食を食べて2ラウンド目にお客さんは出発だ。今日の一枚はその友人の釣果です。二ラウンド目も10匹を超えて、もうクーラーは一杯になりました。また来てくださいね。