2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の山登り

昨夜お泊り頂いたお客さんたちは、今朝は7時半に朝食を食べ、そしてハイキングに向かった。今朝は、お客さんの車を僕が追いかけるようについていく。そしてお客さんたちが、降りてくる場所に、僕の車を止めて。お客さんの車で一緒に大峠まで行って、お客さ…

お久しぶり〜

今日は約半年ぶりの仲間との再会だ。来るのは、三時ころだから、その前に、家電の量販店に行って、パソコンを見てもらおうかと、出かけることに。しかし、持参したCDが違うもので、もう一度出直すことに。そして家に帰って、もう一度調べたら、自分のメール…

心配をおかけしました

今月20日の朝、マイクロソフトから勝手に、パソコンに進入され、「10にしなければ大変なことになる」徒の表示がされ、それを拒否したら、今度は勝手にパソコンが動き出し、これは困ったと、電源を切ったら、パソコン自体がわずか3秒で壊れてしまい、修…

元気です

ここ数日日記が書けずにいたら、全国から「何かあったのか」との問い合わせがありますが、僕自身及びふみちゃんも元気です。実は20日の朝パソコンを開いたらWindows10に変えなさいと入っていたで、拒否を選択したら、パソコンが動き出し、慌てて電源を切った…

お手伝い

今日は今年になって初めての、農業のお手伝いだ。早めに起きて、お弁当を作って河口湖に。そんな時義姉さんから電話が。今日は帰りにお花の土が有るから、軽トラで来て、それを持って帰ったらとの提案が。よしそれなら、天気もいいし、ハマちゃんは荷台に乗…

フミちゃんも・・

今日は僕の定例の通院日。先日来一度はお医者さんに行ったものの、咳がなかなか治らない。そこで、僕が通院しているお医者さんに電話して、フミちゃんの予約を取った。そして、今朝になって、そのフミちゃんは「今日は行かないよ」などと言いだした。予約を…

納得の一匹

今日のお客さんは日帰りコースで、早朝に来て、釣りをして、そして10時になったらハマイバに来て「日帰りコース」で一休み。連休中にも家族でお泊りになって、帰りにはビクの中身を忘れて行き、今朝は外の流しの所に、吊るしておいた。今朝起きたフミちゃん…

新緑の中で

今日は、この下の「真木温泉」に泊まったお客さんが帰る前に、このハマイバで「岩魚釣りがしたい」と。そんな予約を受けていた。もちろん、川での釣りの経験がある方なら、ハマイバよりこの下の釣り場をとご案内したが「岩魚釣りは初めてです」と。それなら…

ワラビ採り

今日は年に一度の部落の草取り。8時半集合なので遅れないように。そして、少しでも早く終わらせようと頑張った。と言うのは、その草取りが終わったら、今年初めての富士山のワラビ採りに行こうねと話をしていたので、急いで急いで。部落の人達が「鎌倉さん…

自由行動

今日はお客さんもなし、何をするって予定もなし。天気も朝のうちは、いつ雨が降り出しても、おかしくない天気。しかし、時間を追うごとに、その雲も徐々に少なくなり、今はもう晴天って感じ。さて、そんな今日は予定がないので、午前中は少しの間、出かける…

歯医者

今日は先日、歯が痛くなり、お医者さんに行ったところ「歯石を取りましょう」との指摘を受け、今日予約してあった。フミちゃんの分も一緒に予約をしたが、今日へそを曲げて「行かない」などと言う事が無い様に。予約は11時半だから急いで行っても仕方がない…

五月晴れ

今日はお客さんもなし、昨日のお客さんが帰った後の掃除と片づけ。フミちゃんは洗濯しなくちゃと、久し振りに雨の心配が全くない晴天に、朝から忙しい。先日、咳が出るからと、お医者さんにやっとの事で連れて行ったが、この所の疲れなのか、昨夜は恐ろしい…

毎度ありがとうございます

昨夜お泊りいただいたお客さんたちは、元職場の先輩の方々。毎年五月の連休明けには、マス釣りをしながらこのハマイバをご利用くださっている、有難いお客さん達だ。昨日はこの下の、金の森山荘でなく、早戸川で釣りをしてから、このハマイバに向かったと言…

これから大雨警報

昨日に続き今日も雨模様の天気となった。前の予報では、今日と明日雨との事だったのだが、今日は朝から曇りがちながら、雨は降らないでいた。しかし、ついさっきのテレビでは臨時速報で「この後山梨県は大雨に注意してください」との警報が入った。実は今日…

連休が終わるのを待って

大型連休も終わって、いつもの静けさを取り戻した。登って行く車もまばらだ。この連休を振り返ると、まるでお祭り。なんだか気持ちが落ち着かなかった。そうそう、これがいつものハマイバなんです。そして五月晴れで皆さんをお迎えしていた連休中。一転今日…

大型連休終了

今日で、長い長い大型連休も終わり。そんな今日は何をしようかと。そうだ、朝飯前に、ストーブの焚き付けの杉の葉っぱが無くなっているので、それを拾って来よう。そんな話をしたら、フミちゃんは「私は天気もいいし、お布団を干してるわ」と。そんな作業は…

誰だ〜

このところ、体は疲れているのに、深い眠りに入れない。1〜2時間もすればトイレに起きる。しかもなかなか寝付けない。こんな時は素直に睡眠導入剤に頼るのがいいのか。う〜ん。そして今朝はお客さんもいないのに、6時半に目が覚めた。犬のハマちゃんは僕が…

釣り三昧

今日はお客さんもなし、しかも昨日は疲れていて、早くに寝た精もあって、今朝は5時ちょっと前に目が覚めた。この調子なら、釣りにでも行ってくるかと。そんな支度をしていたら、車が一台登って行った。どこに入るつもりだろうか。そんな事を考えながら、後…

有り難うございました〜

昨夜お泊りいただいたお客さんたちは、夜は大いに飲み明かした感じ。それでも、朝食の時にはみんな勢揃い。さすがですね〜昨夜お泊りいただいたお客さんの中で小学生が一人。聞けば5年前にこのハマイバに泊まりに来て、朝食時ぐずって泣いてばかりいた子供…

楽しい時間を・・

昨夜お泊りいただいたお客さんたちは、早朝の釣りを楽しんだ後、帰って来て食事をして「高速が渋滞しないうちに」と早ばやと東京を目指した。昨夜このハマイバ周辺は大雨だった様で、川は濁流となった様だ。お蔭で、池の水が茶色に染まっていた。きっとお客…

ゴールデンウィークまっただ中

今日から後半戦のゴールデンウィーク。そんな今日は常連さんが家族での来訪だ。まだ渋滞もない暗いうちに出発し、早朝の釣りを楽しみ、そして、10時になったら、釣果を引っ提げて、日帰りコースに入る。娘さんはそのまま、新緑を見ながらお勉強をしたり、お…

連休なか日

大型連休の今日は、平日で一旦仕事に出てって方が多いのかも。そして、昨日、一昨日は、まるでお祭り騒ぎ。この真木の山の中が大賑わいだ。山菜採りよし、魚釣りよし、山登りよしと自然を思いっきり感じる機会となった事だろう。お蔭で、このハマイバ前は夜…

二年振りか〜ぁ

今日は京都に住んでる次男坊が、明日、埼玉で仕事が有ると、昨晩のうちに京都を出発して、朝方このハマイバに来た。このところ毎朝早くに目が覚めていたので、今朝はちょっと眠かった。だが、久し振りに息子が来るんだ、頑張って起きるかと。久し振りに見る…