連休なか日

新緑と青空


 大型連休の今日は、平日で一旦仕事に出てって方が多いのかも。そして、昨日、一昨日は、まるでお祭り騒ぎ。この真木の山の中が大賑わいだ。山菜採りよし、魚釣りよし、山登りよしと自然を思いっきり感じる機会となった事だろう。お蔭で、このハマイバ前は夜中も含め、車がしょっちゅう上ったり下ったり。「うるさいな〜」とも言えず。まぁ大いにこの大型連休を楽しめばいい。そんな連休前半の出来事だったが、今日は一転静けさを取り戻し、いつもらしい、真木に。このハマイバは明日からお客さんだ。明後日もだから、今日のうちにメニューを決めて買い物を済ませておかなければ。そして街に出掛けて思ったのだが、どうもいつもの道路事情ではない。あっちでもこっちでも渋滞なんて、めったにお目に掛かれる事ではない。東京は連休中は道路がすいていて閑散としてる感じとも言っていたが、考えてみれば、結局この大月は田舎って事なのだろうか。他県ナンバーの車がぎっしりだ。中にはバイクの集団が音を響かせこれまた渋滞を作っていた。さすが大型連休だ。その買い物に出掛ける時、このハマイバから少し下った場所に、昨日から同じ車が駐車している。昨日の早朝からだから、もしかしたら、川で何かあったのか。キャンプを二日もやるかな〜自分で見に行くのは怖いから、誰か見に行って来て〜と。そしたら「私だって嫌だよ〜」と。それはそうだ、何事もない事を祈ろう。そして今日は、大月市観光協会から電話があって「最近観光協会に来て、どこで魚が釣れるか聞きに来るんですよ〜、鎌倉さんを紹介してもいいですか」と。私はここで旅館と釣りをさせて商売してる身。このハマイバをご利用下さる方がたには当然の事、どうしても釣って帰ってもらいたいとは考えますが、このハマイバで釣りもせず、商売とは関係ない川をご案内はしにくい。そこで「ただ、このハマイバで食事をなさって、たまたま釣りの話になったら、それはお客さんですから、それなりに教える事は出来ますよ」と。「一番理想なのは、このハマイバに宿泊していただいて、夜釣り談義をしたり、釣り方や、ポイントなど語らうのは一番いいかな」と。このハマイバを利用して、この間腕を上げ、釣果を引っ提げて帰って来るお客さんもいるしね。やっぱ気構えですよね。今日の一枚は、風薫る、新緑です。春真っ只中ですね〜