二年振りか〜ぁ

息子と


 今日は京都に住んでる次男坊が、明日、埼玉で仕事が有ると、昨晩のうちに京都を出発して、朝方このハマイバに来た。このところ毎朝早くに目が覚めていたので、今朝はちょっと眠かった。だが、久し振りに息子が来るんだ、頑張って起きるかと。久し振りに見る息子は少しも変わっておらず、少し安心したりして。もちろん積もる話もあるが、長旅で睡魔と闘いながら、運転してきたんだし、すぐに寝るかと。一旦起きたら、今度は床に就く気持ちにもなれない。そこで、今朝も釣りに行く事に。今朝は下流に車を走らせた。今回は漁協もこまめに放流したらしく、たいていのポイントでアタリが有る。もちろん今朝も、何処にどれ程の魚がいるかを、見たい気持ちも。自分で納得しながら、早々にハマイバに戻った。そしたら部落のお兄さんが散歩でハマイバの前を。そこでそのお兄さんに「ヤマメを食べますか、今釣って来たので、おばさんに持っていって」と。さて一度寝た息子は、午後一時になっても、起きる気配すらない。フミちゃんは「疲れてるんだし、起こさなくっていいんじゃない」と。やがて時計は二時を回った。心配にもなって来たので起こしに行った。起こして自分は食事作りを。もちろんハマイバの天ぷらそばと岩魚の塩焼き。これが少し変わった息子で、あれも食べさせたい来れもとフミちゃんが用意してくれたものも「なかなか食べない」偏食の塊みたいな性格。「お前にも嫁さんにでも来てもらったら、少しは変われるかもね」と親の独り言。こんな会話も、次は無いかも知れないし、これも今楽しんでおくか。僕がいなくなった時「ああ、お父さんはこんな事も言っていたな」と思い出してくれればいいか。それにしても今日は連休中の日曜日。昨夜から朝方も、引っ切り無しにこのハマイバの前を車が通る。バーベキューやキャンプと最高の季節の中、大いに楽しんでいます。今日の一枚はその息子との記念写真です。元気で頑張れよ〜