若葉萌ゆる

タイヤ交換


 本当に良い季節になったものだ。今朝のお目覚めは、4時半。「この時間に目が覚めるって事は、早朝一ラウンド出かけてきなさいって言っているのか」と。本当に季節も最高、そして朝が明けるのも早くなったものだ。つい先月までなら、まだ夜中だった時間なのに、こう明るく、竿が振れる状況だ。昨日は、ハマイバ周辺の、状況を把握するために釣りをしたが、今朝はそれじゃぁ、上流域を探ってみるか。漁協がどこにどれだけ放流して、どのくらい魚が残っているか。そう言う目的もあるから、一か所にとどまらず、一匹釣ったら移動しながら。いい加減に釣れば釣るほど、魚は残る。さすがに、解禁からこっち「真木川は魚が釣れない」って噂が広がり、釣り人もまばらだ。僕がこの時間に出掛けたら、途中一組だけ、四人組が。そんな人達をしり目に、上流を目指す。しかし、上流域は放流はしたが、魚が薄い感じ。今日は短時間の釣りって決めていたので、とにかく荒く。家に戻ったら、時計はまだ7時を回っていなかった。僕が帰ったら、フミちゃんとハマちゃんとでお出迎えだ。「早いじゃん」って聞いたら「私もさっき起きたところだよ」と。今日はお客さんもいないし、お風呂掃除をしたり、お部屋の掃除をしたり。それから朝めしだ。早起きすれば一日が長いよね〜「今日は食事後は自動車のタイヤを冬用から夏用に履き替えようかな」と。そんな作業をしてたら下の息子さんが来て「北海道では今頃雪が降って、タイヤ交換で大変だった様だね」と。そんな状況だが、このハマイバに居たら、うっかりタイヤ交換したら雪って事が有るので今まで交換できなかったが、さすがにもう雪が降るって事は無いだろうと。そのタイヤ交換の光景が今日の一枚です。それらの作業も終わって、「それじゃぁちょっと出かけてきます」って町に下った。そして帰り道、出会ったのが、除雪車。そうだよね〜今までは安心できませんでしたよね〜用心用心。