寒い三連休

梅の季節到来


 ハマイバは今日も晴れた。しかし、気温は上がらず、北風の厳しい事。晴れはまだまだ先なのかな。そんな三連休の中日。今日も多くの釣り人が、寒い中、釣りに挑戦していた。このハマイバの所を通る釣り人をハマちゃんは「怪しい奴が」とばかりに吠えていた。今朝は私が八時半の起床。フミちゃんはまだ寝ているのに、そのハマちゃんはお構いなしにわんわんと。今朝は疲れているのか、フミちゃんはそんな鳴き声も知らなかったらしい。例によって、起きてくれば猫のちはるが「お外に行きたいよ〜」ってせがむ。フミちゃんは夢の中の様だし、それじゃぁしばらくお散歩をするかと。それにしても風が冷たい。頬を刺すような冷え込みだ。もちろん、外に出る時は完全防備で。そしたら、また、ふきのとうが出ていたので、それを採取。帰って来たらフミちゃんのお目覚めだ。「あらまた採って来たの〜」って。それじゃぁ朝ごはんでも食べるかと。時計を見たら、もうすぐ10時。なんて優雅な生活だ事。食べ終わって、お茶を飲んでるともう、近所のいつものお姐さんが「おはよ〜」って遊びに来た。この部落のお姐さん方は、起きて旦那さんを送ったら、洗濯などを済ませ、すぐにお茶会。それが結構長くって・・。そのお姐さんが帰れば、もうすぐお昼ご飯って感じ。今日は暇に任せて、昨日に続いて、庭の雪の片付け。お昼ご飯を食べた後、連休中だが、釣りに行ってくるかと。今日行く場所は、ハマイバより結構下の場所。もちろん放流など出来ない場所だから、釣りの対象は天然の魚。やっぱり、水が冷たく、魚が餌を追わないのか、まったくと言っていいほど釣れない。まぁ呆れちゃいますね。今日の一枚は、その釣りに行った場所近くでは、もう、梅の花が咲き出しました。そこで、申し訳ないが一枝頂戴してきました。寒い寒いと言ってますが、春は着実に近づいているんですね。