渓流釣り満喫

 昨日、桂川漁協が成魚放流をした。そして、今日は日曜日。フミちゃんもお休みなので、早起きして釣りを思いっきり楽しませてもらうかと。今朝のお目覚めは5時半。もう明るくなっている。解禁以降毎日釣り人が入って、寄ってたかって魚を釣り上げた。そんな事もあって、このところは朝早くに釣りに来ても10時ころにはバンザイしてこのハマイバ近くに降りてきて、竿を出す人が多かった。きっと期待はずれの釣りに呆れてこの真木川に来る人が少なくなっていた。そんな時に昨日再放流をしたのだ。きっと今日が日曜日なのでみんなで一斉に釣るのかと思っていたが、朝川に行ったら釣り人の車は一台もない。(ハマイバ周辺のことだが)そこで、解禁日にいつも竿を出す場所に入った。すると、魚がいっぱい泳いでいる。それじゃぁ楽しませてもらうかと。そして2時間半。ビクが重たくなったしフミちゃんも待ってるだろうからもう帰るかと。そして朝ごはん。実は餌も不足気味なので補充をしておくかと。昨日大月バイパスが開通したので、そのトンネルを通ってみたいなとか言いながら、フミちゃんと出かけようかと話をしていた。そんな時に「たけのこを食べますか?」との電話。もちろん大好物だし「是非いただきたいです」と行ったら「じゃぁ午前中にたけのこを持ってお伺いします」とのこと。そしたらフミちゃん「今日釣ってきた魚をいっぱい上げたら〜」と。川魚が好きなお姐さんなのでぜひ持って帰ってもらおうと。そのお姐さん方が帰ったあと「じゃぁお昼でも食べながらバイパスを走ってみますか」と。そしたらなんと便利な道だこと。信号で止まることもなくスイスイ。今までよりなんと早く到着したことか。そして真っ先に釣りの餌を買って、そしてハマちゃんとちはるの餌を買って、そして温泉気分を味わう入浴剤を買ってと。食事していこうかと話をしたら「なにか家に帰って食べれるものを買って家で食べましょ」との事。そして来た道をまたまっすぐ家に戻る。家に帰ったらまだ1時半。食事をして「じゃぁ餌も買ってきたし、また釣りに行ってきます」と。そして、約二時間。思いビクをぶら下げて、釣りを満喫して帰ってきました。今日の一枚はその釣果の一部です。