2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

復活宣言ならず

昨日こそは「明日になれば復活できるだろう」と思っていた。ところが昨夜お布団に入ると鼻詰まりが解消されず呼吸するのが気になって、口は乾くしなかなか寝れない状態に。そして、鼻をしょっちゅうかむのでとうとうフミちゃんも起きる羽目に。お医者さんか…

もう一週間

先週23日に耳鼻咽喉科を受診した。あれから一週間。今朝の時点では「明日には回復宣言が出来るのでは」とフミちゃんと話をしていた。今日はなるべく動かないようにして体力を温存して早く回復しなくちゃと。最近思うのだが若いときと違って治りが遅くなっ…

こんにゃくの日

今日は5月29日。フミちゃんいわく「今日はこんにゃくを植える日だわ」と。僕に言わせれば単なる語呂合わせだと思うんだけど、昨日まで何回も植える日があったのに今日まで待つんだと。そして朝食後早速作業開始。さて僕はと言うと、昨日の夕方は体調が回…

湧き水汲み

今日は日曜日。先日から体調が優れず病院から頼まれている「ニュース配布」を昨日まで出来なかった。するとフミちゃん、今朝起きて食事をしていたら「少し動けるようならニュースを配らなくちゃね」と。そこで、自分にムチを打ってニュース配布に出掛けた。…

今日も病院へ

23日に喉が痛くてクリニックにかかって今日が5日目。処方された薬が終わる日だ。この5日間きっと治ると信じて来たのに、昨日は今までになかった症状が。なんと咳が出始めたのだ。とすれば今のご時世だ「コロナ」じゃぁないかってね。ただ、熱も出ないし…

猫の額

昨日に続き昨夜も鼻詰まりで何度も起きる羽目に。体調が少し好転したかな?って思ったのだが、まだまだなようだ。鼻で呼吸出来ないことは辛いことです。フミちゃんは一足先に起きていたが、僕は「もう少し寝かせて」と7時過ぎまで。そしたら朝ご飯を食べて…

少し回復

先日から続く不調。だが、今日は薪が少なくなっていて、なんとか補充をしたいなと。フミちゃんに手伝ってもらって当面使えるだけの薪を作った。そして今日はお休みのフミちゃんが「買い物に連れてって」と言われていたので、午前中は頑張ってお買い物に行っ…

とにかく寝るのが一番

昨日に続き今日も体調不良。昨夜も鼻呼吸ができず口の中が乾燥して何度も何度も起きることに。もちろんマスクをして。昨日から休んでいてお薬も言われた通りに飲んでひたすら体を動かさないように体力を回復させようと。しかも、一方で猫のちはるがまだサカ…

絶・不調

一週間前頃から体調が思わしくなかった。原因は何だろうかと。でも、昨日も富士吉田の病院に行ってきたし。そして昨夜はいよいよ寝たら鼻詰まりは起こすし、喉はいたいし。でも毎日測ってる体温にも異常はなかったのだが。そこで、今日はいつも通ってる耳鼻…

変化なし

先日大月の病院に行って泌尿器科の受診をしてもらい、今日は富士吉田の病院の放射線科を受診した。結果は「変化はありませんね〜」との事だった。あのコロナウイルスが世界中に蔓延し始めた時の2020年の4月に前立腺がんの治療をしてもらった。当時は「…

日曜らしく

今日は日曜日。もちろんフミちゃんもお休みだ。今朝まで降り続いた雨。しかも、雨がやんだから太陽が拝めると思いきやどんよりと。なんて〜天気だ。そして3月から続く猫のサカリ。このところ昼と夜と啼きづくめだ。「うるさ〜い」って何回怒ったことか。今…

スッキリしませんね〜

昨日から降っている雨は昨夜のうちに止むって予報だったが、どうしてどうして今朝まで雨は降っていた。そして雨が上がったから当初の予報では「晴れるでしょう」との事だったが、雨はやんでもどんよりと曇って、なんともスッキリしない天気。気分もスッキリ…

入荷しました〜

今日は金曜日。フミちゃんは今日も午後からお仕事だ。そこで午前中は二人して庭を散策。今日の予報は午後から雨と言うし。そんな時にキューリの苗が一本だめになっているのを発見。これは早急にお店に行って買ってきて補充しなくちゃ。そして猫のトイレの砂…

異常な暑さも今日までか

一昨日から5月としては異常なほどの熱波が日本全国を照らしている。もちろんそうなればこの山梨県では甲府で、きっと今日も35度超えの気温となっているのだろう。このハマイバで丁度過ごしやすい気温ってことは、この大月市内もすごい温度になっているの…

今日もポカポカ

今日はまだ5月の中旬。なのに昨日といい今日といい。気温が上がってポカポカ陽気に。きっと大月市内は半袖でも暑い一日となっただろう。そんな今日もフミちゃんは午後からお仕事だ。でも午前中は家にいるのでその間に買い物に行ってこようかなと。フミちゃ…

今日は病院

3年前に前立腺の治療をした。今日はその後再発の傾向があるかどうかを判断してもらうための病院だ。10時から予約だが事前に血液やおしっこを採取し結果を待っての診断となる。フミちゃんは今日は休みだがよほど疲れているのか今朝は起きる気配がない。そ…

ハマイバ生活満喫

今日は月曜日。昨日から降り続く雨は今朝になっても。昨夜は遅くまでテレビを見ていたこともあって、今朝の起床は8時頃となった。すでに起きていたフミちゃんはストーブで部屋を温めそしていつものように花や野菜の手入れをしながら。「じゃぁすぐ朝食にし…

山椒摘み

今日は5月の連休も終わった14日。今日はフミちゃんの息子さん家族が来て、山に山椒を摘みに行こうと。例年だと山は山椒の芽が吹いていないが今年は何事も二週間ほど早い。だが、天気予報では今日は一日雨という。だが、来週だともう山椒が大葉になってし…

予報どおり

今日は土曜日でフミちゃんもお休みだ。今朝は5時にトイレに起きた。昨夜の予報では朝方には雨が降ってるでしょうとの事。雨が降って釣り人もいないんなら竿を出しに行ってみようかとも思ったが雨は降っていないので、そのまま再度とこに入って夢の続きを。…

よく寝れる

今朝は5時に目が覚めた。いつもなら平日だし、この時間に目が覚めるってことはとすぐに起き上がっていたものだ。しかし、今朝は「いや寝たほうがいいぞ」と。そして次に目が覚めたのは8時だった。当然のことフミちゃんはすでに起きて畑や花の手入れをして…

出入り扉を作ってみた

今日は木曜日。今日はフミちゃんはお仕事だ。そんな今朝は6時ちょっと過ぎに携帯がなった。またまた寝坊をしてお客さんが玄関に来ているのか〜と驚いて起きた。そしたらまだ6時台で釣り仲間でよくこのハマイバを利用していてくれた人からだった。「今朝早…

お買い物

今日はフミちゃんもお休み。そしたら「今日は買い物につれてって」とのご要望。「もちろんがってんだ〜」と。ところが今朝は結構の冷え込み。「今日はジャンパーを着ていったら笑われるかな〜」「そりゃぁ下界は半袖だから」と。このハマイバでは朝晩の冷え…

今年初の草刈り

今日は火曜日。先日までは気温も高く本当に過ごしやすかった。そして、今朝のこと。トイレに起きたらフミちゃんが起きていた「一体こんな時間に何してんの〜?」って聞いたら「たまたま目が覚めちゃったから起きてたの〜」と。一体何時だと思ってんだ〜?い…

静けさ戻った真木川

大型連休が終わった今日はあのざわついた雰囲気から一転本来の静かな真木川に戻った。しかも、昨日から今朝にかけた雨の影響もあってか車で登るのは仕事と思われる車だけだ。そんな月曜日の早朝まだ雨も降る中だが連休前にこのハマイバ下のポイントでは魚は…

休日をエンジョイ

今日は大型連休の最終日。そして日曜日なのでフミちゃんもお休みだ。GWも最終日とあって車が二台。それも一台は午前中に引き上げ、もう一台は午後になってもうすぐ雨が降り出すかなって時にこのハマイバのすぐそばに車を止めて最後の一投を。それも数分で諦…

GWもそろそろ

天気予報だと今日から天気が下り坂とのこと。そして長かったGWも今日と明日。上りの高速道路の混雑のピークは昨日だったとか。みんな少し早めに家に帰って土日はゆっくりして月曜から仕事って人が多いんだろうな。そしてこの真木川でも昨日までのざわつきか…

驚き

今日はこどもの日。今日も朝から晴天に。そんな今日もサカリの付いた猫のちはるの鳴き声でフミちゃんは起こされた。せっかくの休みなのでゆっくり寝かせてあげたいのにね〜そして、庭には7時半のバスが。そしたら登山を目指す若者が一人。バスから降りて準…

まさにみどりの日

5月に入ったとは言え朝晩は冷え込みがきついのでストーブは欠かせない。そんな今朝はサカリのついた猫のちはるが朝早くから啼き「早く起きろと言わんばかりに」すると今日は午後から仕事なのにふみちゃんが均先に起きて面倒を見ていたっけ。実は昨夜「猫が…

憲法制定76年

今日は大型連休の後半戦がスタート。今朝のテレビでは「今日が混雑のピークとなるでしょう」と。そしてこの真木川にも次から次にレジャーを楽しむ車が。そして今日は憲法記念日だ。ロシアのウクライナ侵攻で今まで表立って戦争ができる国にしようとの思惑を…

野菜を植えようね

今日はフミちゃんもお休み。今年は例年に比べ気温が高め。さすがに今年はもう霜が降りることはないだろうし、今日は野菜の苗を色々買ってきて植え付けをしようかと。午前中お店が開くのを待つように家を出発して。今日買ったのはキューリはもちろんトマト、…